皆さんこんにちはディレクターの谷です。

 

今回のテーマは春にふさわしい?「家庭菜園」

リノベとは少し離れますが個人的に大好きなテーマとして書かせて頂きました。

 

皆さんはご家庭で何か栽培されたことはありますか?

 

家庭菜園でメジャーなところでは、夏収穫のミニトマト、ゴーヤ、ピーマン、春収穫の玉ねぎなんか人気ですよね♪私も細々と自宅で家庭菜園を嗜んでおります。

 

野菜つくりに欠かさない土つくり(苦土石灰にたい肥を混ぜて)から、畝(土を盛り上げた栽培床)を形成し種、苗を植えて追肥に水やり、除草しながら成長過程を楽しみ収穫☆

 

 

ミニトマトであれば約2か月ほどで、玉ねぎは半年ほどかけて収穫。

収穫は苦労が報われる瞬間ですよね!

 

そして何より家庭菜園の醍醐味は収穫した野菜を食すところですよね。

ミニトマトは毎朝の収穫でその日の食事に彩りを添えてくれ、すごく元気をもらえます。

 

 

ゴーヤは苦みが苦手な方も多いかと思いますが、私の定番は醤油に砂糖、酢を鍋に弱火で煮つけて最後に鰹節、鷹の爪、白ごまを和える佃煮が大好きです。

 

玉ねぎは収穫してすぐの新玉ねぎをスライスして鰹節をまぶしてドレッシングで頂くのが定番ですよね。

また風通しの良い場所で吊るして乾燥させ葉が水分を失ってパリパリの状態になるまで乾燥させると長期保存も可能です。

 

 

家庭菜園をすると食に目覚め料理にも興味を持ち始め収穫した野菜でいろいろなメニューにチャレンジし楽しんでいます。

 

 

 

実は釣りも趣味でやっており魚を捌くのに包丁も新調しました。

(釣りの話はまたの機会で(笑))