【営業のお知らせ】☆\\元気に通常営業中//☆天神橋本店(レタス/新社屋)11 :00~19:00 【緊急事態宣言につき時短営業中】梅田NU茶屋町店11:00~20:00

【開催延期の決定のお知らせ】10月2日(土)~10日(日) ハグみじゅうたん展 IN  NU茶屋町店 

10月2日(土)~31日(日) ミニアートギャッベ展 IN  天神橋IENOGU(新社屋)

MENU

【営業のお知らせ】☆\\元気に通常営業中//☆天神橋本店(レタス/新社屋)11 :00~19:00 【緊急事態宣言につき時短営業中】梅田NU茶屋町店11:00~20:00

【開催延期の決定のお知らせ】10月2日(土)~10日(日) ハグみじゅうたん展 IN  NU茶屋町店 

10月2日(土)~31日(日) ミニアートギャッベ展 IN  天神橋IENOGU(新社屋)

リノベーション

リノベーションオブザイヤー2021

 

今年もやって参りました「リノベーションオブザイヤー!」

ご存じでない方には改めてご説明。

 

WHAT’S RENOVATION OF THE YEAR

リノベーション・オブ・ザ・イヤーとは、
1年を代表するリノベーション作品を価格帯別に選別するコンテストです。

900社超のリノベーション協議会加盟企業の施工事例から
選び抜かれた優秀作品を見れば、
リノベーションの最先端がわかります。施工価格別のため、
リノベーションの魅力や可能性を知るだけでなく、
みなさんの実際の家づくりの参考にもしていただけます。

 

シンプルハウスは過去4回受賞。

今年もお客様の多大なるご協力を頂き、下記9案件のエントリーをさせて頂きました。

 

是非、写真をクリック→ページを開けて「いいね」をポチ!

受賞に向けて、応援頂きますよう宜しくお願い致します。

 

                 シンプルハウス オブザイヤー推進係/大畑充弘

 

【500万未満クラス】

 

①収集家のリユースモデル

いつのまにかモノが増えていってしまう収集家のSさんのリノベーションのお話。

住まいもモノも受け継がれていって物語となりますね。

 

 

②リノベーションでカジュアルダウン

珍しいRC造の戸建て案件。

大理石調のタイルやシャンデリアなど、バブルな雰囲気をどう消していくか?のチャレンジをご覧あれ!

 

 

【1000万円未満部門】

 

③子育てのはざまに気になる間取り

家族のライフステージによって、気になる間取りは違うもの。

Tさん家族は、上から小学5年生、4年生、幼稚園。子育て後半にかけて作られた間取りとは?

 

 

④家具の居心地

家具が居心地よく配置できていれば人も当然居心地が良いはず☆

白い壁とパーケットフロアの中で居心地良さそうに並んでいるヴィンテージ家具達です♪

 

 

⑤大きなテーブルでファミリーディスタンス

ご主人が独身時代から使っている2.2mの無印の大きなテーブルをどう配置するか?

抜群の距離感を作ってくれるこのテーブルを無理なく配置できるようリノベプランがスタート!

 

 

【1000万円以上部門】

 

⑥ママはイベントマスター

リノベーションの先に家族の笑顔がある。住まいはママのイベント会場^^

 

 

⑦リノベーションという探求の旅

やり出すとトコトンまで研究・検討される性格のWさん。
自由設計で出来るリノベーションの世界の広さと深さ、深遠へと向かっていくのでした。

 

 

⑧玄関あけたら0秒で「おかえりー」

家に帰るといつもキッチンに母が立っていた。
「私も子供達が帰ってきたらスグに迎えてあげたいなあ。」リノベで叶えたいポイントでした。

 

 

【無差別級】

 

⑨巨大集合住宅の麓にLABO

 

大阪北部にあるマンモスマンション群の一角にシンプルハウス大畑がモノづくりの場を作りました。

生活する人と交じり合いながら新しいプロダクトを生み出して参ります。

 

以上、是非リノベーション業界の一大イベントを引き続きお楽しみください☆

イベント情報 オープンハウス リノベーション

家族がつながるほっこりリノベー完成見学会IN奈良西大寺ー

こんにちは。リノベスタッフの佐藤です。

 

少し肌寒い日も増えてきて、秋の訪れを感じますね。

明日からはシルバーウィーク。そして新店舗のグランドオープンです!

ついにお披露目の日が来たと、スタッフ一同ワクワクしております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

そして来週9月25日(土)はリノベ完成見学会2本立て!

今回はそのうちの一つ、リノベーション見学会IN奈良市西大寺の見どころを

工事中の写真と一緒にご紹介していきます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回お住まいになるI様は、ご夫婦とお子様二人の4人家族。

キッチンから家族の過ごしている様子を見渡せるLDKと

お子様が大きくなった時に、それぞれの空間に分けられる子供部屋が欲しいとのご要望でした。

 

間取りのBefore/Afterがこちら!

個室の数は多いけれど、LDKは狭く暗かった元の間取り。

ほとんどすべての間仕切りを撤去して、ガラッとフルリノベーション!

解体後の現場はこんな感じ。すっからかんの空間にポツンと残るトイレ、現代アート感。

 

  

 

 

見どころその①:L字型のLDK配置

L字型にLDKを配置し、二方向から光をとりこむ明るい空間になりました。

キッチンと洗面室はパントリーを挟んでつながっており、家事動線も◎。

キッチンカウンターにはデスクがついており、料理をしながらお子様がお勉強する様子を見守れます。

 

 

 

見どころその②:大開口のひろびろキッズルーム

ダイニングからつながるR開口のキッズルーム。お子様の遊ぶ様子がよく見えるので安心です。

将来的には間仕切りを立て、お二人それぞれのベッドとデスクを置けるだけの広さも確保。

初めから個室に区切らず、将来的にゆるやかに区切る子供部屋のとりかた、オススメです。

 

 

 

見どころその③:こもり感のあるSOHO

今回の間取り、実はW.I.Cの奥にご主人様用のSOHOスペースがあるのです。

こちらがなんとも秘密基地感たっぷり。コンパクトな空間ながら、緑の見える窓もあって圧迫感もありません。

リビングから離れているので、家族の声などを気にせず仕事に集中できます。

在宅ワークで作業スペースをお求めの方、必見です。

 

 

 

見どころその④:木のぬくもり溢れるオリジナルの建具・家具

テレビボードや家電収納棚などの家具と、リビング扉、室内窓はオーダーでお作りしました。

木の表情を活かしたオイル塗装で、温かみのある空間にぴったりの雰囲気です。

こちらは塗装前のリビング扉。上部にはお客様自身で選んで頂いたデザインガラスが入ります。

 

 

その他にもたくさんお伝えしたい部分があるのですが、ネタバレしすぎてしまうのでぐっと堪えて、、、

細かいポイントやこだわりなど、オープンハウスにて担当プランナーがじっくりご説明させて頂きます。

 

最後に全体の完成イメージを。

 

今回は工事中の写真しかお見せしていないので、最終的にどう仕上がったか、ぜひ現地でご覧下さい^^

ご予約はホームページより承っております。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

 

 

ストア情報 インテリア 施工レポート

帰ってきた「いえの具」

 

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、天神橋店「いえの具」が昨年12月より解体スタート!!

この度建て替えという形で産まれ変わります。

 

そして、もう間もなく完成~オープンの運びとなるこちらの新社屋、

今回、オープン前の空気感や臨場感を内部仕上げ担当の大畑よりお伝え致します♪

 

 

建て替え前のいえの具。間口が狭く、奥に長い、そして暗い。。

今思うとお店の箱としてええとこ無しなんですがね~^^;

DIY商品、家具や雑貨、窓装飾など家の中で使う「具材」を充実させた皆さんに愛されたお店でした。

 

 

解体中のいえの具。60年以上経った木造住宅の断面が見えています。

 

 

今回、建て替えにあたって選択した《SE構法》

木骨ラーメン構造という、なんとも美味しそうな、、?耳慣れない構造物となっております。

 

 

一先ずここでは解りやすく一言。

鉄骨造と木造のハイブリッド。いいとこ取りの建て方となっています(´∀`)

弊社、管理建築士でもある《立花由梨》が奮闘!頑張ってくれました!

 

 

閉鎖的で暗かった建物にたくさんの光が降り注ぎます。

今回なんとお店の中に中庭も設計!グリーン達の喜ぶ姿が目に浮かびます♪

 

 

内外快調に進みますが、なんせ凄い仕事量。。

大勢の職工の方々が入れ替わり立ち替わり参入!日々が過ぎて行きます。

今年のお盆前後あたりからでしょうか?オープンに向けて怒涛のラッシュが続いていきます。

 

 

天井の抜け感も凄い!吹き抜け階段から上った二階の空間が概ね出来上がってきました~~✩

 

 

カウンター周りはお店の顔。イメージを高めて、ディテールにこだわって仕上げていきます。

 

 

1Fのカウンター廻りで躍動する萬久さん!大工さんとしてだけでなく、全体調整役としても

動き回って頂き、ここまでの空間にもってきて頂きました!(>_<)

 

 

今回も頼もしい左官屋さんの大原くん。連続夜勤でひと塗りひと塗り丁寧に仕上げてくれます。

 

 

2階では、なんと無印さんの商品も見れるリノベーションモデルルーム完成!

MUJIリノベーションクラブとしてのコラボレーションを見て頂けます。

 

 

ほぼほぼ完成間近のモデルルーム空間。これは楽しいことになりそうです✩✩✩

 

  

 

そして最後はスタッフ総動員での仕上げ!

リノベーションのプロとして、インテリアのプロとして

手を動かして、頭を動かして、より良い空間を目指していきます(^o^)/

 

 

さあ、そんなこんなで遂に帰ってきました新社屋「いえの具」✩

只今、こちら一階には魅力的ないえの中の具材でテンコ盛り状態♪♪

 

9月18日(土)11:00よりグランドオープン!!!(営業時間11:00-19:00)

広々と風通しの良い店内になっておりますので是非ゆったりとご覧ください。

(大変混雑した場合は入場制限をかけさせて頂く場合がございますので、予めご了承ください。)

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

                               シンプルハウス大畑

 

オープン記念にオリジナルサコッシュをご用意しています。

お買い上げ頂いた方のみとなりますが、先着100名様にプレゼント✩

ストア情報 インテリア

植物が育つライト?

こんにちは、ストアスタッフ加藤です。

先日Nu出勤の際に何気なくお向かいのNu+の方を
見ていたら、なんと猫が!!!!!

 



シンプルハウスは3階にあるので同じ高さという事は

3階にいるって事?!

もし、落ちてしまったら猫も怪我をいてしまうし、
通行人の方も怪我をするのでは…っとハラハラしていましたが慣れているのか
落ちずにそのまま来た道を戻っていきました。

一応ビルの管理会社の方に報告もしたところ恐らく
室外機などを乗り越えて登っていたのでは無いかというお話しでした。
対策を考えてほしいところですが、難しいですよね…
(たくましく生きるんだよ…っと思いながら見つめておりました)

————————————————————————-
そして、話は変わりますが

9月に入ってからお天気がグズついてますね☂

雨の日が続くと、植物をお家に置かれている方は心配
と思うお客様も多いのではないでしょうか?
(梅雨の時期など特に気になさる方も多いと思います。)


実は、シンプルハウスにはそんな方や植物を置きたいけれど
日が当たらないから置けない…なんて方にオススメの
アイテムがございます!

それがこちら植物が育つライト『LUCHE』です♪

 


LUCHE(ルーチェ)は室内でも手軽に栽培が楽しめるよう
開発されたLEDライトで、植物の生長に必要な光の波長や
照度のライトなので太陽の光よいりも安定した栽培ができます!

高さも3段階調整できます◎

見た目も可愛らしく、USB電源(アダプターは別売り)なので
電源さえあればどこでもお楽しみ頂けます!

 

実際育つの?っという疑問をもたれる方も多いかと思いますが、
シンプルハウスでも元気のなかった植物が
数か月かかって茂ってきたり

 

 

      <before>                <after>

 

日照不足で丸まっていたモンステラの葉が
数日後に開いたりと実証済みです◎

 

 

     <before>                <after>


もちろん生き物なので全ての植物がこうとはならない可能性も
ありますが、シンプルハウスでは改善が見られました◎

————————————————————————-

あと、シンプルハウスで取り扱い中のアクアテラポットについて
管理方法など迫本が先月ブログをUPしておりましたが
追加でプラスワン情報を付けたしますと、
アクアテラポットもお水が下にたまっていたら大丈夫◎
っと思われがちですが写真のように土がカラカラに乾燥していたら
お水を土の上からたっぷり(ポットの下から出るくらい)あげないと
枯れてしまいますのでご注意くださいね!

 



     <カラカラ>           <たっぷりお水をあげた後>

ただし、土がずっと濡れているとカビが繁殖したり根腐れしてしまうので

土の上から上げるときはカラカラになってからがポイントです!

————————————————————————-

また、今月オープン致します新店舗では、
たくさんの植物たちが皆さまをお出迎えする予定ですので
そちらも是非お楽しみ(^^)

LUCHEライトは天神橋店・NU茶屋町店共に
お店に並んでいますので気になる方は是非店頭でご覧くださいませ☆

ストア情報 インテリア

仲間入りビンテージ

こんにちは、ストアスタッフの久根本です。

8月が終わり、セミの鳴き声もきこえなくなり夏の終わりが近づいていますね!

もう今年もあと4ヶ月で終わりかと思うと、本当にあっという間です。

 

まだまだ続くおうち時間。おうちに居る時間が長くなればなるほど

家具にこだわりも出て、新しく替えたい!と思われる方も多いのではないでしょうか?

そんな方にもお勧めしたい、シンプルハウスへ仲間入りをしたビンテージ家具のご紹介です^^

 

 

Writing Bureau

size:W84 D44~67.5 H109.5

 

シンプルなデザインなので現代の空間にもすんなり馴染みます!

机を出した時の広々使えるサイズ感。

また使わない時のスタイリッシュさが北欧家具ならではですね。

 

 

ちなみにこんな仕掛けまで!書き物だけでなく、メイク台としても活用可能◎

 

 

 

3Dr Chest

W80.5 D30 H70.5

 

ベッドザイド・玄関前まど置き場に悩まないサイズ感!

また、引き出しも多いので収納もしやすいです。

 

 

 

引き出し部分の取っ手に青いタイルが!とても珍しいデザイン!

そのタイルと合わせて中の底板も青という統一感がまた良いですよね^^

 

 

 

3Dr Chest

W80 D44 H59.5

 

このチェストに目がいくのはなんといっても丸い取っ手の部分!

つかみやすさも◎です!

またトライバルラグとの相性も抜群で、よりチェストを引き立たせてくれます!

 

仲間入りをしたビンテージ家具3選。ご紹介させて頂きましたが

まだまだこれから新しいビンテージも仲間入りして参ります!

皆様お楽しみ☆

 

またHPからでも商品をご覧いただけますので

お気軽にチェックしてみて下さいね^^