こんにちは。スタッフの石村です。

やっと来た~。待ち遠しかった春♪

身軽な格好で、お外をウロウロ…

何かいいコト見つかりそうな、新しい季節の到来です^^

 

さて、本日は弊社スタッフ・シンドウ家の「オープンライフ」がありました。

「ストアスタッフ・シンドウのリノベ日記」を楽しみにして下さっていた

読者の方も結構いらっしゃったのではないでしょうか^^

 

 http://www.simplehouse.co.jp/blog/20180220/

 

施主としての立場から、物件購入~リノベまでを分かりやすく

その進捗を独自の視点でオープンにしてくれました。

スタッフの間でも、とても楽しみにしていた「シンドウさんち」

本日は、お引越しして1ヶ月目の暮らしぶりを、お披露目する日。

まずは、シンドウさんちの象徴。

洋風の中に絶妙に和風。

私は、このミックス感がどんな風に効いてくるのか…それがとっても楽しみでした。

シンドウさんご夫妻による、おうち解説。

なぜこんな間取り、インテリアにしたのか?など自分たちのライフスタイルから紐解いて…

工事中の裏話も交えながらで、今からリノベを…とお考えの方には不安を取り除いてくれるところ。

シンドウ家を担当したプランナー田口も、工事後家具が入ったところは

初めて見るので、そのインテリアの感度の高さぶりに、ビックリしながらお客様に解説中。

私がまず目を引いたのが、このキッチン。

オープンでそしてとっても楽しそう!ずっと見ていられるこのコチョコチョ具合。

彼女のこだわりでコンロは2口。シンクもコンパクト。

籠やリネン、カチッと金属。ちょっと古ぼけた木の棚。そこにラフにペイント。

これは、くすぐりますな…!

そして、どんな小さなものでも目を楽しませてくれるモノばかり。

生活を丁寧に楽しんでいるんだなぁ…と感じます。

ベランダに面した、ご主人さんのお部屋。

窓越しに見える景色って絵になります。というか見事絵にしてます!

ほんとは、この部屋にレンガタイルを貼るつもりだったそうですが

全体のバランスが悪くなると奥さんに却下され、「これは外せない!」の一番のポイントがなくなってしまい

「自分のアイデンティティが崩壊した」そうです(笑)

でも、結果良かった!それはつまり奥さんが一枚上手だったということでしょうか(笑)

透けて見えてた棚。部屋内でみるとこのようになってます↑

ビール愛好家のご主人。友達からお土産でもらったり、めずらしいジャケはこちらのコーナー行き。

ちなみに飲みきったあと、すべて空です。

結構沢山飲むそうですが、ストックは置かず、毎回買うとの事。

フムフム、溜め込みがちな農耕民族日本人は、ついつい収納をもっと!と叫びがちですが、潔いですね。

洋と和のあいだ。

子供の工作のような愛らしい棚がつけられていました。

キュンとくるなぁ…

そして、和室。

ここは、異文化交流が好きなシンドウさんご夫妻が

外国人旅行者の方に、泊まってもらったりするスペース(もちろんお商売でなく、趣味として)

普段は、洗濯物を畳んだり、フリースペースとして使うそうです。

お次は、洗面所。

最近は長いこと実験台シンクが人気で、こんな感じが少ないので、とても新鮮。

小さな棚は、自分で色を塗り替えて、真鍮の小さな棚受けで固定したそうです。

とにかく真鍮が大好き!というシンドウさん。

コンセントは六角形の真鍮製。ドライヤーは差したままで

籠に入れて、見えないように。

なるほど!楽しておしゃれに見える小技ですね。

洗濯機の上の収納も一工夫。ワイヤーバスケットをこんな風に。

天神橋のお店でこんなディスプレイあるんです^^

至って簡単。DIYが苦手でも出来る技ですよ。

トイレもなんか雰囲気たっぷり。

手作りのドライフラワー照明。おちる影がとても綺麗。

そしてもうひとつのお部屋。

床はナラのパーケットで、レトロな雰囲気に。

控えめなブルーグレーがシンドウさんちのアクセントカラー。

ここにも使われています。

上のお部屋のとなりは玄関土間。

絵になるところばかりで、写真が沢山になってしまいます(汗)

さて、土間から戻って、最後はリビングへ…

ソファは置かず座でリラックス。

アートギャッベを何枚かサイズ違いでお持ちで、新宅でいざ!本領発揮。

なんか植物たちも気持ちよさそうで、平和な空気に満たされてます。

 

載せたい写真がまだまだあるんですが…(苦笑)

あまりにも沢山になってしまったので、今日のところはここまでとしましょう。

 

またシンドウさんのその後のブログもあるかも…なんて。

愛しいものに囲まれ、風通しのよい凛としたシンドウさんち。

これからも楽しみです。