なんと!

関東甲信ではもう梅雨明けがされたとか!

昨年よりも1週間早いそうです!ビックリです👀

(近畿はまだ梅雨明けは宣言させてませんが、雨の日も少なくなってきたのでぼちぼちですかね。。)

今年も強い雨が多かったですが、新調した長靴で梅雨を乗りきれそうな西浦がブログお送り致します~

 

今日は先日工事中のお宅でお客様と一緒にペイントパーティーをさせて頂いたのでご紹介します♪

 

大工工事が始まって2週間、内装工事の一番最初に行うのが塗装工事!

壁紙やフローリングなどの仕上げ材が出来上がる前に塗装をしておかないとペンキが飛んでしまい大変!
なので工程はいつも内装工事の最初に行います。

 

こちらは下地工事中の壁面です。

左手のように柱が立って、奥の壁面のように石膏ボードを張っていきます。

このボードが仕上がる時には、大工さんの綺麗な仕事ぶりにニヤニヤしてしまいます。笑

 

 

次は石膏ボードに下地処理を行います。

実はこの下地処理がとっても大変で、仕上げの塗装よりも手間暇がかかる場合もあります。

ボードとボードの継ぎ目や釘の穴など凹凸をなくす為にパテ処理をしたり、クラックが出来ないようにジョイントテープを張ったりと、何工程も下地だけでも仕事があります。

 

 

下地処理が終われば後は塗るだけ♪

ペイントパーティーを聞きつけたお友達と一緒に塗っていきます 😀

まずは床や壁の角を刷毛で塗っていきます。

みんな「ペンキが手に付いた~!」とワイワイ塗っています♪

 

周りが塗れれば後はローラーでゴロゴロ〜

緑を塗ったり〜

 

青を塗ったり〜

 

この頃になるとペンキが付いても多少は気にしなくなります、笑

 

1回では綺麗に仕上がらないので 、

全体的に2〜3回塗っていきます。

 

最後はみんなで追い込みをかけて!

 

 

 

完成!

今回は2 ヶ所を塗装しました。

白のベースカラーでクロスが貼られていくと、よりこの青と緑のアクセントが引き立つこと間違いなしですね 😆 

 

リノベーションが終わった後でもこの壁を見て、「みんなでこの壁塗ったな〜」

と思い出してもらえる、より想い入れのある空間になりそうです 😉 

良い間取り、家具、インテリア、も大切ですが、居心地の良い空間はちょっとした想い入れのある場所を作ってあげるだけでも出来るのではないでしょうか 😛 

 

他にも直近のイベントは随時更新していきますが、

最近は有難いことにすぐに満員御礼状態…!

気になるイベント御座いましたらお早めのご予約を!

 

直近では…7/13(金)大畑によるリノベーションセミナー↓

http://www.simplehouse.co.jp/event/20180713nu/

 

ペイントパーティーご協力頂いたI様ありがとうございました!

完成までもう一息!楽しみにお待ち下さいませ!