こんにちは!ストアスタッフの真銅です。

 

めっきり寒くなって参りましたが、ヴィンテージ家具の生まれた北欧の国々は、

もっと寒い秋を迎えているんだろうな、と思う今日この頃です。

 

北欧は厳しい冬が長いため、

空間を豊かにすることが、心に幸福をもたらしてくれると考えます。

自分が飾ることよりも、人といる空間への時間とお金を費やし、大切にします。

 cmsemlrefer8

ヴィンテージ家具は、職人さんの細部へのこだわりと、

しっかり考えられた、使い勝手の良さを、いたるところで感じられます。

こちらのキャビネットは、、、、、よく見ると、、、、

cmsemlrefer2

耳のような形のかわいらしい引き手、

なのに脚はこんなにソリッド!!

なんだか2面性のある子ですが、

引き手の見えない部分の立体感が、とても心地よいのです。

cmsemlrefer5

キャビネットが2段重なったようなこちらは、

cmsemlrefer4

笑い顔のような引き手に、扉を開けるとなんと中は鏡!

しかも模様付き!

なんというこだわりと美意識でしょう!

cmsemlrefer1

こちらのドレッサーの引出し部分は、、、、、

cmsemlrefer3

引き手の薄い板がほんのりカーブした、華奢なたたずまい。

箱部分が、ほんのり台形だったり、脚がものすごく細かったり、

シンプルで控えめなのに、とてもエレガントなのです。

cmsemlrefer6

こちらの引出しの引き手も、わざわざつまむようにデザインされ、

ほんのり丸みのある形になっています。

生まれてきた背景を頭の片隅に入れて、

ディテールを見ると、北欧ヴィンテージはとても面白いのです。

 

気持ちが豊かでありますようにと、

願いを込めて作られ、使われてきた北欧のヴィンテージ家具たち。

時間と場所を越え、同じ気持ちを紡いで行きたいものですね。

 

シンプルハウスでヴィンテージ家具をご覧の際は、

じっくりぜひ細部までご覧下さいね。

11月30日まで北欧ヴィンテージ展開催中です。

http://www.simplehouse.co.jp/event/scandinavia-vintage-fair/