仕事のことを考えながら登山することが趣味。

ですが、、、

今回は残念ながら3日間雨にたたられました

黙々と歩くことが好きで

本格的な登山は15才の高校の山岳部から

幾度も天気を覗いながら登山したことを思い出します

剣は氷河として認定されました

万年雪です。この北アルプス北部も、、

春夏秋冬50回は来たと思います。(冬はアルペンルートが閉鎖)早月尾根から

4日間かかってようやく剣の山頂に立てます。

永遠と続く尾根は厳しいけれど、美しい自然です。

今回はほとんど視界5M程度

壮大で雄大で寛容な山の景色が視ることができません

少し思考がダウンします。

山で思うのですが、、、仕事も同じ。

肯定的視点で考え、未来に動き出し好奇心を持って
建設的に実践することが大事そしてそれを見極める

退路の見極めが大事です。

この退路と言う判断

複雑な思いが膨らみますが登山は遊び撤退します

あの悲しい戦争も早い退路を見つけていれば、、、、

仕事もどうしても「退路」請負わない必要があるときがあります。

さあ!また来よう戻ろう「雨が続きます」

10月後半にヒマラヤ、ネパールに行きます乾季のシーズンです。