特段お料理得意ではないのですが、ストウブ鍋を買って無水料理にはまり、

友人を家に招いては

『これ味付け塩だけやねん~~』とニンマリしている一級建築士立花です。

 

 

 

今日はお客様のご好意で、実際に戸建てリノベさせて頂いた方の物件探しからリノベーションに至るまでのあらすじを赤裸々に語りたいと思います。(K様有難うございます!)

 

絶賛工事中、こちらが完成イメージ。

 

 

 

K様との出会いは昨年今福鶴見のオープンハウスにご来場頂いたことでした。

 

 

https://claskahouse.jp/blog/20200523/

 

じっくりシンプルハウスのリノベ空間をご覧頂いて、お話をお聞きしますと

今は姉妹で賃貸にお住まいで物件購入からお考えとのこと。

「車があるので “マンション” か “戸建て” か悩んでます~」

ということで、

ここでざっくりマンションと戸建ての特徴をご説明します!

 

【RC造マンション】

・物件数が多い

・立地がいい場所(駅近)に建っていることが多い→便利、将来的に売却しやすい

・管理、修繕費は物件価格とは別に毎月支払い、積立

・気密性、断熱性が比較的高い

 

▶マンション事例「脇役素材の存在感」

 

【木造戸建て】

・エリアを限定すると物件数が少ない

・外観や窓サッシ、玄関ドア、アプローチ等自由に変えられる

・庭や駐車スペースがある

・リノベで触れる範囲が多いのでリノベ費用が高くなりがち

 

▶戸建て事例「ロードバイクと山とワタシ」はこちら

 

後日より具体的なご相談にシンプルハウスにご来店。

・ご希望のエリア

・ご予算

・時期

など踏み込んだお話をヒアリングした後

『駐車場のことと、戸建てのほうが自由度が高くおもしろそう!』

ということで

(言葉で仰ったわけではないですが、私にはそう聞こえました^^)

中古戸建てを選択されます。

いざ物件探しスタート!

 

 

まずは今のご自宅から近いエリアでお探し、物件提案ロボと併用してくまなく探します。

(AIが物件を探してくれる時代が到来しました~詳しくはスタッフまで)

気になった数件をピックアップし、内覧へGO!

 

シンプルハウスでは物件案内に不動産エージェントとリノベーションスタッフも一緒に同行させて頂きまして、

不動産目線とリノベ目線の両面からこの物件がお客様にとってどうかを客観的にお伝えします。

 

 

劣化状況を見て、いいことも

悪いこと(リノベでは変えられないこと、中には家自体が傾いている場合も)も伝えます。

 

エリアを広げてみるも、いいと思った物件がご両親の反対に合ったりと紆余曲折ありまして

ついにある物件と出会います。

 

そう、中古物件って出会いなんです。

よく結婚に例えたりしますよね。タイミングがとても大事です。

 

これまでに何件も物件案内に行ったおかげか、下調べが完璧なK様。

事前に周辺環境の確認はもちろん、将来近くに大きい道路が通るから便利になるはず!と素晴らしい着眼点。

 

 

家が気に入っても周辺環境が肌に合わないと、見に行っても決め手にはなりません。

家自体よりもまずは住みたい街かどうか、が物件を決める上での最大のポイントです。

 

実際お決め頂いた物件がこちら!

 

 

築45年ですが、おばあちゃんが丁寧に住んでおられ、数年前に外壁塗装したりと築年数のわりにはとても状態のいい物件でした。窓からの眺望も◎。風通しもいい立地です。

 

私も何件も内覧した中で一番よかったので、思わずテンションがあがりました。

「K様、ここいいですね!!」

 

この状況ではほとんどの方がピンとは来ないと思いますが、ここで私の出番です。えっへん!

リノベ後のイメージを膨らませます。

 

早速プランニング。

 

旧耐震であるため耐震補強を施し、この先も快適に安心して住めるよう窓・床・壁・天井くまなく断熱、見た目だけではなく性能面もしっかりリノベします。

 

プランやこだわりぬいた内装も複数回の打ち合わせの中でご希望の形に近づけていきます。

再利用できそうな階段手摺や天井の仕上げはあえてそのまま残します。

 

そしていよいよ着工!

 

 

こだわりポイントや仕様などもっと細かく熱く語りたいところですが、

長くなりすぎるのでこのくらいにしておきます^^;

まもなく完成!

 

K様邸ではないのですが、

こちらも私が担当させて頂いたマンションリノベ。戸建て級に見所満載!

 

▶現場の様子は過去のブログにて 

5月22日に完成見学会を開催します!現地でじっくりお話させて下さいませ~~

 

完成見学会IN桜ノ宮

 

 

近日公開、戸建てリノベ現場が見れる貴重な機会もありますので、ご興味がある方はぜひご参加下さい。

持ち家の方ももちろん大歓迎!

 

リノベのプロにご自宅のお困りごとお話してみませんか?

 

 

 

立花