こんにちは。コーディネーターの山崎です。

風と光の通り道を意識した、
その名も「パッシブハウス」のオープンハウスを開催しました。

 

築40年のマンションをフルリノベーション。
8匹のネコと暮らす、K様ご夫婦。
キャットウォークやひなたぼっこするテラスなど、
「ネコのための家です!」と断言するほど、
ネコちゃんへの愛情たっぷりです。(^^)

 

リノベの先輩、S様のオープンハウスを参考に、
K様邸の家づくりがスタート。

 

アカシヤの無垢フローリング、テラス、対面キッチン…
図面上ではわからない仕上がりや使い心地を
オープンハウスを通じて体験、お施主様からのお話を聞き、
家づくりの参考にされました。

 

オープンハウスにはS様も参加くださり、
リノベを通じて、お客様同士の繋がりにうれしくなります。

 

01

 

(K様、S様とプランナー藤田)

 

紹介したい部分は、たくさんありますが、

長くなるので…。。

 

K様邸の見どころポイントを2点だけご紹介!

 

1点目は、玄関を入って、3m以上もある廊下の両サイドが収納スペース。
通路だけのスペースではなく、
ウォークインクローゼットの機能も兼ね備えています。

 

 

 

03

 

 

2点目は、キッチンの灯り窓。

可動式の大きな灯り窓を開けると、玄関~バルコニーまで一直線に心地よい風が通ります。

バルコニーからの光が暗くなりがちなキッチンにも行き渡り、

日中は、自然光がリビング全体を明るく照らします。

 

 

04

 

今回、ご参加されたお客様も間取りや収納の仕方、

またネコとの暮らし方(偶然にもネコを飼っている方が多かったので。)など

参考になるポイントが盛りだくさんでした。

 

K様、オープンハウスにご協力ありがとうございました!

新しい新居での暮らしを楽しんで下さいね。