こんにちは、シンプルハウス、ディレクターの田口和也です。

とても過ごしやすい季節になりました。

 

私事ですが昨年末に中古マンションを購入、リノベが5月15日完成します。

(以前もブログで発信していまして、まだ読まれない方は是非こちらを↓↓)

 

「中古マンション購入&リノベ と 夫婦喧嘩!?」

 

今回は、私が中古マンションを購入するにあたり、どのようなポイントを注目したかをご紹介させて頂きます。

これから購入を検討している方の参考になればと思っております。

 

①暮らしたい、住みたい街(エリア)

私の場合は、地元尼崎で、将来実家に戻る事も考えたのと、子供が3人、長女と長男が小学生なのでやはり学校区を優先に

エリアを絞りました。正直優先順位は学校区で絞っていたので、なかなか物件は出てきませんでしたね(笑)

エリアを絞らなければスタート出来ません。仕事先や子供学校など色々条件はあるなかでどれを優先するのかを決め、

その後に街を見るのもお勧めします。いろんな発見があります。

 

②周辺環境、眺望

気に入ったマンションが見つかり、内覧をした後に是非その周辺の環境も実際歩いたりして見る事もお勧めします。

私の場合は地元である程度知識はありましたが、それでも発見は沢山ありましたね。

意外と知らない場所があるんです!!

 

「こんな小川があったの!?」

「ここにも公園がある!?」

奥さんには「地元やのに知らないんやね・・・」と

少し小馬鹿にされましけどね><

 

    

 

自然が多くて、子供とも遊ぶ環境があるのも決め手になります!!

 

③マンション室内と共用部の確認

間取りや、日当たり、景色眺望も重要ですが私が購入を決めたポイントはブログでも書きましたが、

リノベーションでは工事不可能なお部屋の窓(サッシ)が交換、、玄関扉取替、インターホンが取替予定など、

長く暮らす上で必須と感じ購入しました。気に入ったマンションを見つけた際には是非その辺も見て下さい。

今後マンションで大規模修繕にて計画があるのか聞くのもいいですね。

—————————————————————————————————————————————–

あまり文章ばかりだとつまらいので、実際自邸のリノベの完成直前の様子も見てください。

 

【リノベーション作業】

当社が誇るビックマウンテン会の協力業者様

       

—————————————————————————————————————————————–

完成前

    

 

—————————————————————————————————————————————–

最後に5月15日(土)完成オープンハウスを開催します!

使用する家具、カーテン、照明も設置します。より空間全体を体感できますので

中古マンションご購入を検討の方、リノベーションをご検討の方などなど、

お話させて頂きますので是非ホームページからご予約くださいませ!

 

完成見学会IN尼崎(武庫之荘)

 

宜しくお願いいたします。

 

シンプルハウス 田口