こんにちは、シンプルハウス、ディレクターの田口和也です。

4月に入り、日中の気候も良く過ごしやすい季節ですね。

私の趣味であるゴルフはまさに一番プレーしやすい気候なんです!!

(ゴルフ行きたくて、うずうずしてます><)

 

私事ですが昨年末に中古マンションを購入。遂に夢のマイホームを持つ事になりました。

堅苦しい文ですが、性分なもので、お付き合いくださいませ。。。

 

場所は兵庫県尼崎市(とても良い街なんです!!)生まれも育ちも尼崎です。

私は5人家族で現在長女と長男が小学生で、中古マンションを買う際に一番重要視していたのが学校区です。

これがもうなかなか見つからず1年~1年半は探しました。。。

しかしようやく出会いが!環境、眺望、マンションの外観、メンテナンス含め気に入り即購入を決意!!

70㎡4LDKのシンプルな間取りです。

 

実際の購入前室内の様子

 

 

長方形のいたってシンプルな間取りのマンションです。

 

購入を決めたポイントは・・・・・(価格面以外に)

・最上階からの眺望(尼崎でも有名な公園が見える)。

・既存の窓がペアガラスサッシに大規模修繕にて施工済。

・周辺に緑が多く、公園も多い、子供の遊ぶ環境が良い。

・マンション全体(外観、エントランス)が綺麗。

といった部分が購入決めたポイントです!!

 

 

ベランダからの眺望

 

 

少し歩いていくのですが、目の前には大きな西武庫公園(交通公園)という公園があります。

桜の木が多く、花見にても最適です。もう散り始めておりますが、出店が出たりと、市民の憩いの公園です。

交通公園という名のとおり信号機や踏切などもあります(笑)

私の幼少期からある公園で、よく遊び、今は子供達と遊んでいます。

(最近はこういう公園・広場が少なくなりましたね)

 

 

 

さぁ実際、尼崎の中古マンションを購入し、リノベーションの軸となる間取りを考案!

私も沢山のお客様との出会いで間取りを考え、完成させて来ましたが、

いざ自分の家となると何がしたいの?どういう生活を送りたい?どんなインテリアが好き?など???

が多すぎて、とても悩みました。。。

 

奥さんとも話をしていたのですが、特に間取りで奥さんが・・・

 

「トイレこっちがいい」、

「リビングはめっちゃ広くして!」

「子供部屋は別々でWICと玄関広くで」

 

と、まぁ言いたい放題のオンパレードで正直イラッ!

そっけない態度で話をしてしまい、喧嘩に。。。その時に奥さんから一言がガツンと

 

「私は素人です、関わっているお客さんのように接するのがプロでしょ」

 

と・・・・その通りでした。反省反省です。

 

それからは心入れ替え、まず間取り(お部屋の位置決め)を進め、それを見ながら奥さんと話し合い。

子供部屋の配置、収納、家事動線など、どこを優先するのかを決めました。

 

間取りの試行錯誤の様子

 

完成イメージ(玄関まわりは変更しましたが。。。)

 

間取りが決まり、次は内装決め。夫婦共に話をして順調に決まりました。

子供部屋の家具なども見に行ったり、久々に夫婦でも出掛け、家の事や色々とゆっくり話できた気がします 笑

 

3月から工事も始まりまして、いざスタートするとあっいう間に進みます!!

 

 

 

 

 

工事中は子供達も住む家がどのように出来上がるのか?

と、父の仕事を見させてあげたいので一緒に大工さんと体験もしました!!

 

  

 

約1ヶ月程度で大工さんが作る工事がほぼ完成し、これから内装に入ります。

4月末には内装も完了、キッチンも設置済み。5月の中旬には完成します。

そろそろ本格的に引っ越しにむけた片付け、整理を行います。

 

最後に4月29日(木)祝日に完成前オープンハウスを開催します!

(まだ清掃前ですので、、、室内は養生をしております><)

中古マンションご購入を検討の方、リノベーションをご検討の方などなど、

お話させて頂きますので是非ホームページからご予約くださいませ!

 

https://www.simplehouse.co.jp/event/20210429/

 

お待ちしております。宜しくお願いいたします。