こんにちは、ストアスタッフの久根本です。

 

今、緊急事態宣言が発令されていますが

三度目となると、正直だいぶ自粛疲れしてきている方も多いのではないでしょうか。

 

こんなご時世ですが、皆様はどんな工夫をして日々過ごしていますか?

 

この一年で生活環境が大きく変わり、私は新しい趣味を見つけました!

それはおうちカフェです。

 

 

よくカフェ巡りをしていて、お店で使われているこだわりの家具や照明・食器を眺めながら

美味しいコーヒーを飲む時間が好きなのですが

このご時世ということもあり、中々行きづらかったりするので

それならおうちで楽しんじゃおう!と思い、始めたのがきっかけです。

 

おうちカフェをより楽しめるように

マグカップにはこだわりたく、1950~70年代にデンマークで作られた

スーホルムのソニアシリーズのカップ&ソーサーを愛用しています!

 

 

素朴なフォルムに包まれており

ホワイトグレーにブラウンのふちが、なんとも落ち着いた雰囲気で

他の食器とも相性抜群!

また、持ちやすく耐久性にも優れていて、とても使い心地がいいんです!

 

裏を見てみると・・・

 

 

スーホルムのロゴが入っている下に何かのマーク?のようなものがあったり

ヴィンテージのマグはひとつひとつに個性があり、見ていると色んな発見があります。

 

 

飲み物はインスタントコーヒーでもいいのですが、おうちカフェとしては少し味気ない感じがするので

ドリップコーヒーを淹れています。

 

 

注ぐお湯の量や温度、抽出時間によっても味が全然違うのですが

私は、80~90℃のお湯を紙フィルターにかけて湯通しをして

そこから2分半くらいかけて淹れ

苦みのあるコーヒーをよく飲んでいます!

 

ちなみにこれ以上熱すぎるお湯で淹れると

雑味も混じり、とてもパンチの利いた味になるんです。

面白いですよね~(笑)

 

なにげなく飲んでいたコーヒーの奥深さを知れば知るほど

その魅力にハマってしまいました!

 

 

また、気になるお店のものをテイクアウト・デリバリーしたり、

お店の料理を真似て作ってみたり、好きな音楽を流したり、写真を撮ったり。

 

こんな風にオリジナリティあふれる時間を過ごし、

カフェでは味わえない楽しさも

おうちカフェなら楽しむこともできちゃうんです!

 

皆様も、自分ならではのおうちカフェをして

くつろぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか!