こんにちは!

リノベスタッフの乾です。

STAY HOMEもすっかり定着、おうち時間が長くなりましたね。

日常のご褒美的な旅行や皆で集まっての外食が難しくなり、みなさん家時間をいかに楽しく過ごすか

工夫されているのではないでしょーか!?

私も楽しみにしている海外旅行や食べ歩きができなくなり、なんだか物足りない日々・・・

そんな心の隙間(?)を埋めるべく、家の中に「好きなものだけコーナー」を作って楽しんでいます。

 

 

ベットから見える飾り棚のテーマは「思い出」

訪れたヨーロッパの街の写真や現地で買ったオブジェや、使い損ねた小銭など。

なんとな~く、現地の残り香が感じられるモノを。

 

 

名付けて妄想本棚!

本棚を見ればその人が分かる、と言いますが、私のソレは時代や場所を超えて

異文化にどっぷり浸かれる小説が多いなぁ。現実逃避しているわけではないですよ^^

表紙を見せて、小説コーナー、短歌コーナー、旅行コーナーなどゆるくゾーン分けしています

好きな挿絵画家さんの絵本は大人になって集めました。緻密で美しい絵に触れる度に心奪われます。

 

 

集める、といえばワタクシ自慢のヘアアクセサリーコレクション

すぐ手に取りたいので、ケースに仕舞わずにお皿に入れたり、壁に掛けたり。

これが正しい小枝の使い方か?と思うほど、曲がった小枝がヘアゴム掛けにピッタリ★

 

 

お気に入りの、生活感が溢れて過ぎてるコンロの横コーナー

家族の好みのガラス棚。コンロ廻りなので油も飛び散るし、汚れも目立つけど

タイルとガラスの異素材の組み合わせは私も大好物。

コンロ横は調味料が手に取りやすいという体験から、リノベでもコンロ横に‘窪み’ができてしまう

場合は、棚にすることをおススメしています。

 

 

休みの日は旅の味の再現料理を。台湾の家庭料理、蒼蠅頭と麻油鶏。

生活感溢れるキッチンから生まれる料理って、単なる素材と味蕾の接触でなはい

作り手の人柄みたいなのを感じませんか~?

きっちり整ったキッチンも素敵だけれど、そんな人柄が感じられる生活の場をつくっていきたいな~、

と思います。