こんにちは、ストアスタッフの加藤です!
早いもので、アートギャッベ展も終盤に差し掛かり
今日を入れて残り3日となりました。
皆様素敵なギャッベとの出会いはありましたか?
やっぱりあの子わすれられないな…っという1枚があったら
それは運命の出会いかもしれませんね(^^)

ちなみに↑の写真の羊さんは、かわいいなっと思ってこのギャッベ展に合わせて
店頭に並べたのですが、ご好評でとても嬉しかったです笑


さて、今日のblogのテーマはスタッフのお気に入りの一枚っという事で
アートギャッベ展でやってきた沢山のギャッベの中から
数名のスタッフのお気に入りをご紹介させて頂きます★

 


 

 

1番手は、工事管理の髙村のお気に入りギャッベ

『わたしのお気に入りポイント』

ギャッベの中で代表的なカラーの赤色で
グラデーションがとても綺麗なギャッベ

沢山のカラーリングや、模様が入っている
ギャッベよりもシンプルなデザインがとても好みで、
インテリアにも合わせやすいのがお気に入ポイント!

 

シンプルな中にもさりげなく紋様が入っていたり、
細かいドットのようなデザインや、
所々に黒い原毛が残っていたり綺麗すぎず、
こだわりが詰まっているギャッベです。

私がお家に敷くなら、ベッドサイドに敷いて、
愛猫も寛いでくれてら嬉しいなっとのことでした~★

size:112×82


 

続いてお気に入りを紹介してくれるのは、ディレクターの増田


 

↑の写真ですが197×150㎝もあるギャッベを増田が1人で持って撮影しているんです!

凄いですよね(^^)笑

増田のお気に入りポイントは

原毛の中心に、葉っぱや伝統的な紋様が描かれていて引きでみると
1つの生命の木に見えるパズルのようなデザインが魅力的です。

 

 

実際増田も自宅のリビングで200×150サイズのギャッベを敷いて暮らしているのですが、
リビングで家族がくつろぐのに必要不可欠なものになっているようです(^^)

増田が作成した「家族と成長する敷物」っという資料もお店においているので是非ご覧くださいませ★


 

次にお気に入りを紹介してくれるのは、プランナーの立花

 

 

ベースがフカフカの染めてない原毛で、中央に紋様と、
サイドにカラフルな木々が描かれていますが主張が強く無く
どんな色の床やインテリアにも合わせやすいのがお気に入りポイント★

サイズもコンパクトなのでお引越しや模様替えのタイミングでも
女性1人で気軽に動かせるサイズ感もいいですよね◎




私が敷くなら、玄関はもちろん!
椅子の足元などに敷いて長時間の在宅ワークでも夏はサラっと、
冬は暖かく快適に過ごしたいです(^^)

size:86×66



 

まだまだいきます!次はストアコーディネーター久根本のお気に入り


 

まず、色が珍しいパープルがかった綺麗なブルーのベースの色味に
幸せを呼び込む入り口として「窓から幸せが入ってきますように」
という願いが込められているカラフルな四角が
沢山描かれていて、近くで見ると分かりませんが
遠くからみると生命の木の形なっているのもお気に入りです(^^)




↑の写真のように所々に、
ポップな色の糸が織られているのはどんな意味があるのでしょうか?
何か織子さんに良いことがあったのか?
想像するだけで楽しいですね!



私がお家にギャッベを敷くなら
1人がけのソファの前や、ベランダの出入り口付近に敷くかなー?
ベランダへの出入り口って素足で踏む事が多いので
とっても気持ちいいですよね~

size:126×84

 


 

次に紹介してくれるのはプランナー向谷のお気に入り






大きすぎないランナーサイズのギャッベで、
風景画というのが珍しく惹かれました!

色味も主張しすぎない優しい色目なのでどんなお家にも
馴染みやすそうでシンプルで飽きのこないデザインだと思います。

グラデーションのような色見の中に色見の違う糸で織られた木のデザイン
がとてもオシャレですよね(^^)




私がお家に敷くなら
座布団の代わりに和室に敷いてゆっくり寛ぎたいなぁ

っと茶道もする向谷ならではのコメントでした!

皆さんあまりイメージされないと思いますが
ギャッベ×和室の組み合わせも中々いいんですよ◎

size:150×50


そして、いよいよ最後です!私ストアコーディネーターの加藤のお気に入りギャッベ




こちらのとってもカラフルなオールドギャッベ

アートギャッベは丁寧に時間もかかる草木染めで染められていますが、
30~40年前に作られた古いギャッベオールドギャッベではすぐに染まり、
発色のいい化学染料が好んで使われていたそうです。




近くでみても草木染めでは出せない色が使われていて木の模様も鮮明に
描かれているのでのでこちらもおそらく、化学染料で染められたものだと
思われますが使い込まれていい具合に少し色が落ち着き味が出ています。
また、オールドギャッベは実際に遊牧民の方が移動する際に使われていたので
くるくると巻きやすいようにざっくりとして織られているものが多く
柔らかくしなやかな物が多いです。
こちらのギャッベもとても柔らかく持ち運びしやすいです。

私が敷くなら、、、

今自宅で革張りのソファを使用しているのですが、革のソファって冬はすこしひんやりするんですよね、
なのでソファに敷きたいな~っと思いました。(少しギャッベのほうが大きいですが)
革張りのソファがないので、お店にあるソファに組み合わせてみましたが
とってもかわいい!!!!





いいお部屋のアクセントになりますよね!
毛足が短くなっているオールドだからこそこんな使い方もピッタリですね♪

本当は全スタッフに聞いて回りたいところですが私の指が使い物にならなくなりそうなので
このあたりにしておこうかと思います…笑

意外に聞いて回るとスタッフ同士でもこんな使い方もありか!っというような
新たな発見ができました★

是非みなさんも店頭に来た際はスタッフならどこに敷くか聞いてみてください!
新たな発見があるかもしれません(^^)


皆様のご予約お待ちしております~!