こんにちは、シンプルハウス、ディレクターの田口和也です。

少しずつですが日中が過ごしやすい季節になってきましたね。

 

今回は現在工事中の公団住宅リノベーションの見学会をお施主様の御厚意にて

開催させていただくことになりました!!当日は私(田口)がご案内させて頂きます!

 

そもそも公団住宅とは???どういう建物というお声もあるかと思います。

少し公団住宅をご説明させて頂きます。

 

■室内施工前のお写真

  

 

懐かしい雰囲気があります・・・・

 

公団住宅とは、昭和30年から50年頃に、都市部で働く地方出身のサラリーマン世帯に

良質な住宅を大量に供給するため、主として都市近郊に土地開発し住宅建築を行った。

全部で数百世帯から千世帯を越える当時としては大規模開発で、

建物の特徴として階段室型の中層5階建ての鉄筋コンクリート造の集合住宅が

取り囲むような構造となっているものが多いです、大規模団地では中心部に

商店、銀行、郵便局など生活に必要な施設を置き、団地内で生活の用が足りるようになっている、

家族構成としてはご夫婦とお子様2人の4人家族を想定して約40~60㎡程度の

3LDKの間取りが多いです!!

 

 

今回の公団住宅リノベーションも昭和49年に完成した建物です。

築年数でいえば約48年・・・・歴史を感じます・・・

 

 

あまりにも文章が長いと飽きますのでここで間取りをご紹介いたしますね!

 

■施工前(3LDK)

四角い箱の中心にダイニングキッチンの配置で周囲の和室の3LDKの間取り。

太い壁はコンクリートの構造壁(建物を支えている壁、取り除けな壁)となっております。

 

■施工後(1LDK)

 

ご夫婦お二人にてお住まいになるので、出来る限りLDKを広く

長い時間を過ごせるように設計。大きな間取り変更は出来ないのですが

細かなところで、こだわりがあります!!

 

・5階建ての5階の為、壁、天井に断熱材を入れて機能性アップ

・床も新規で嵩上げをしているので階下への音の心配なし。

・設備配管も経年劣化の為、全て新規交換している。

・トイレの狭さを向きを変えることで解消。

・在来浴室からユニットバスへ変更し、寒さも安心

 

などなど今回の工事中見学会でご確認頂けます!!

公団住宅リノベーションは様々な課題が通常のマンションとは違ってあります。

しかし暮らす間取りはもちろんですが長く住む上での機能面とお施主様の想いを両面で

実現するリノベーションが出来ております。

 

■解体後

 

全ての壁、床、天井も綺麗に解体しました!!

ここからがリノベーションの楽しいところです。どのように納めるのか?

想定外の事も出てきますが、そこを当社含め施工会社さんと解決していく事が

私個人的には一番やりがい感が出る瞬間なんです!!

 

■大変な瞬間の一枚

 

 

この写真は大工さんにて使用する材料・・・これを階段で手運び搬入。。。

この日は腕と脚が上がらなくなっていたそうな・・・・

 

■工事中

 

 

今回は内装工事中での見学会ですが、工事途中の内容も含めて

現地にてご説明させて頂きます!!

 

これからリノベーションをご検討されている方。

中古住宅を購入してリノベーションをご検討の方。

そもそもリノベーションとは?どこまでできるの?

費用的はどのくらいかかるのか?

 

などなど、様々な疑問があると思います。

 

私達で何かお役に立てればと思いますので、是非一度工事中見学会にて体感して下さい。

 

ご予約はこちらからお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3月/いざ!工事中団地リノベ見学会 in 枚方市藤坂

 

 

心よりご来場お待ちしております!

有難うございます。

 

※4月に完成後の見学会も予定はしております。未定ではありますが・・・

 

シンプルハウス 田口