こんにちは、ストアスタッフの黒田です^^

 

いよいよオリンピック、始まりましたね!

無観客の光景は異様で、少し寂しい気もしますが

日本のメダルラッシュのニュースを見ると

やはり嬉しくなりますね☆

明るい未来への期待が膨らみます~!!!

がんばれ日本~~~☆☆☆

 

そんな私は先日、豆皿展に行って参りました!

 

 

さまざまな作家さんの作品がずら~りと並んでいます。

 

 

建物も古民家で風情があって、お皿ともマッチしていて

入口からワクワクしっぱなし!

 

ゆっくり時間をかけて吟味し、

直感で気に入ったものを御盆に集めていくのですが

 

 

ものすごい枚数の中から

自分がチョイスした物がほとんど同じ作家さんの作品だったのには笑いました!笑

 

 

ちなみに1番お気に入りはコチラ!

 

 

下書きみたいなのが残っているのが面白くて

釉薬という表面のガラス質のコーティングも可愛いんです。

このお皿だけは、アクセサリー置きとして使ってます~☆

 

そんなこんなで、

シンプルハウスにもお皿が豊富にございます!

 

 

こちらは、アカシアの木でできたウッドプレート。

 

天然素材なので、1つ1つ木目や色合いが異なり

使っていくごとに味や深みが出てきます。

 

食洗機や電子レンジはNGだったり、洗った後はしっかり乾燥させるなど

長持ちさせるにもコツがあり、使うたびに愛着が湧く食器です^^

 

 

こちらは、陶器のOTOHAプレート。

 

陶器の産地、岐阜県でつくられる美濃焼です。

職人さんの手作りで、色合いや形が絶妙に異なり、

同じ柄の中でもどれにしようか迷ってしまうほど

一つ一つ表情が違って面白い食器です。

 

食洗機・電子レンジ・オーブン・直火はNGですが

料理を引き立たせてくれるシンプルなデザインとなっています。

 

 

最後に北欧ビンテージのプレート。

 

有名なベルギー創業のBOCH(ボッホ)社製のものや

デンマーク生まれの有名なデザイナーによって作られた

 Relief(レリーフ)シリーズなど多数ございます!

ビンテージならではの歴史が詰まった食器の魅力は

作りたてのものとはまた違う味があります。

花を添えるように

ビンテージ食器でテーブルを華やかにするのも素敵ですね。

 

猛暑で夏バテ気味の方も是非お気に入りの食器を見つけて

食事を楽しんで栄養を蓄えましょう~^^

 

ではでは!