こんにちは!

リノベスタッフの藤田です。

ゴールデンウィークも長くは10連休という方もあっという間に最終日ですね。

今回のお休みでは何か思い出をつくられましたでしょうか。

私はご自愛ゴールデンウィークとしてゆったりと過ごしております(笑)

 

連休明けも、シンプルハウスでは引き続き素敵なイベントを開催中です!

シンプルハウス天神橋 IENOGU店にて5/15(日)まで

彫刻家 美藤圭さんの作品展示販売会を行っております。

素敵な木彫りの作品たち。

見ているだけでほっこりあたたかな気持ちになります。

この素敵な作品たちのアイデアの種は一体どのようなところから来ているのでしょうか。

 

こちらは在郎中の美藤さん。

何かメモをされているご様子。

 

 

チラッ

何をされているのかな~と覗いてみると。。。。

こちらは先程ご来店下さったとあるお客様の後ろ姿でした!!

 

美藤さんは普段から身の回りでビビッときた人々をこのように描いてメモされているそうです。

そして描かれるのは後ろ姿とのこと。

人の佇まいや雰囲気って後ろ姿や姿勢に現れますよね。

 

そのように伺うと作品を後ろからも眺めてしまいます。

 

このビビっと感覚を逃さないために普段からノートと筆記具を持ち歩かれていて

出先でもどこでもこのように描かれるそうです。

 

余談ですが、私は写真が好きで普段から街や人の佇まいを観察してしまう癖があり

ビビッときたときにカメラが無い時の気持ちから

美藤さんが手元に筆記用具なかった時の気持ちのお話で共感してしまいました^^

(ご来阪の際に筆記用具を忘れてしまいお近くに買いに行かれたそうです 笑)

 

このような日々のメモから作りたい!と思われた時に木彫り作品へとつながっていくんだそうです。

美藤さんの木彫り作品は、普段の暮らしから吸収された感覚を作品にされているからこそ

じんわりと心に馴染むあたたかみや、共感につながっているのではないかと思いました。

 

 

気になる方は是非、天神橋IENOGU店2Fへご来店下さいませ~◎

なお、来週5/14(土)、15(日)は美藤さんがご在郎です。

週末ご来店の際には美藤さんに後ろ姿をメモされているかもしれません!

 

▼当イベント詳細はこちらをご覧くださいませ。

https://www.simplehouse.co.jp/event/20220429-515/

 

皆様のご来店をお待ち致しております。