アートギャッベ展イベントリーダーをしております。

リノベーションプランナー 向谷です。

11/13(土)からスタートしたアートギャッベ展ですが、最後の土日も終了。

多数のご来場、誠にありがとうございました!

残りは月・祝日の二日を残すのみとなりました。

300枚規模、大ボリュームのギャッベ達とも、お別れが近づいて参りました。。

 

本日は、シンプルハウスでリノベーションをされたオーナー様がご来店。

その時の話を少しさせて頂きます。

・・・

夕方にふらりご来店。店頭にいた私に気がつくと「ああ!」と驚かれ、

「予約まではしてないんやけど、仕事が早く終わったから見るだけでも」と、ご来店頂きました。

「玄関のが気持ちよくて、やっぱ寝転べるぐらいのサイズが欲しいんよね。。買う気はないんやけど見てもいい?」

勿論、どうぞどうぞ…と広げていきました。

 

まず、目に留まったのはコチラ

鮮やかで濃淡のある海のようなブルー

文様と黄色のラインも利いてます。

「やっぱりブルー系好きなんよ。フローリングも淡い色だし、濃い色の方が合うかも」とお客様。

 

何枚か捲っていくと、

コチラは原毛(ひつじのそのままの毛)のもの

原毛の部分は特に柔らかく、肌触りが良い特徴があります。

「フローリングに馴染みそうやけど、周りの文様がアクセントになっていいかも」とお客様。

 

そして、最後に目に留まったのはコチラ

オールドギャッベ!

つまり、ヴィンテージのギャッベです。

古典的な文様と色柄!そしてオールドギャッベならではのしなやかさに惹かれ…

「赤系は考えてなかったけど、コレいいねぇ!うわー迷う!」

 

・・・

そこで、登場。

2Fのリノベーションショールーム!

実際のリビングを再現したスペースでギャッベの試し敷きです。

3枚共、試し敷きさせて頂き、実際に体感頂きました。

「柔らかい!コレめっちゃ気持ちいいなぁ。」

「柄はオールド気に入ってるんよね。ただ、しなやかなものより、触り心地がフカフカのこっちの方が…」

「でも、やっぱ赤色いいなぁ…」

など、しっかり吟味頂き・・・

 

「ごめん!もう一回、他の赤も見せてもらってもいい?」

 

そして、3枚ほど追加で赤をお選び頂き、再度試し敷き。

その中でついにお選び頂いたのがコチラ

その日中にご自宅にお届け、敷きこみさせて頂きました。

(お写真も撮影させて頂き、ありがとうございます!)

赤のシックなギャッベ、オークのフローリングと、以前お買い上げ頂いたヴィンテージソファとも相性ばっちし!

色もさることながら、決め手はフカフカの肌触りでした。

・・・

買うつもりなかったのに…(笑)

しかも、希望の色柄ではない赤に最終落ち着かれたのが、驚きですよね。

でも、ギャッベをご購入頂いた方ではよくある話なんです!

 

希望のサイズや色柄と違っても、コレ!っていうものに出会ってしまう。。

ひとつひとつ手仕事で作られている1点ものだからこそ起こり得る、ギャッベの魅力だと思います。

 

そんな出会いが起こるアートギャッベ展も、残りあと二日です。

連休取られている方、祝日お休みの方、平日お仕事終わりの方…まだ見ぬ出会いが待っているかもしれません。

 

シンプルハウス

リノベーションプランナー

向谷直記