こんにちは、リノベスタッフの小林です。
雨の日が続きますね、、

 

さて、今回のブログの内容ですが8月22日(日)に開催する

戸建てリノベーション見学会

のお家ができるまでのお話を少しさせて頂きます!


購入の背景や間取りの話などは後日施主(弊社スタッフ向谷)から語ってもらうとして、、


私からは
内装材の選定や空間をどうコーディネートしていったのかなどのお話をします。



まず、全体の空間(内装)を決めるのに大切なコンセプト(全体像)作り。

「好きな和を取り入れつつ、今までに見たこと無い感じ!」が良いと施主夫婦。

(簡単に言いますが、これはなかなか悩ましいな、、)


事前に集めてもらっていたイメージ写真を見せてもらい、
なんでこの写真が良いと思ったか?などヒヤリングを繰り返し、
私の方でもこんな感じ良いのでは?と写真をお見せしたりと
イメージを共有し固めていきました。

 

↓こんな感じです。

【まとまった内容】

・キッチンは木でできたカウンター
・木目は縦方向が良い!
・色味は桜色と銅色、可愛らしくはしたくない
・寝室は紺色
・素材を生かす、素地感
などなど


(途中、夫婦であれ、、方向性が違う?!
というあるある事件もあったりと紆余曲折しましたが、、)

 

そして、いよいよ詳細の内装決めスタート!
私の方でこれだ!という内装材をピックアップし
後日の打ち合わせにて
この組み合わせはどうでしょうか?と一緒に決めていきます。
向谷と私はなんとなくイメージが付くのですが、
奥様はうーーんイメージがわかない!!(そりゃそうですよね、、)となるので、

私の方でメインの空間イメージのスケッチを描きサンプル材と照らしながらイメージをしてもらいます。

↓キッチン・ダイニングのイメージ、赤色の鉄骨はそのまま現しです!

(壁面がラワン材という木材なのですが、なかなか色を塗るのに苦戦した1枚です。)

これを元にカウンターの樹種やキッチンの床材など決め、
他の空間もイメージが難しい箇所はスケッチを描き決めていきました。


※通常もこのような流れで全体の空間をコーディネートしていきます。


今回は、スタッフ自邸ということもあり
普段のリノベであまり使用しない素材をふんだんに使いました!


・壁面1部和紙仕上げ
・環境に優しいリノリウムの床材
・50㎝の長さの磁器タイル
・銅を使用
 などなど

 

 

↓決まった内装材(一部)

「今まで見たこと無い感じ!」

というご要望には近づけたかなと思います。


そんなこだわりの詰まった空間を皆さんにも体感しててもらいたいので
是非オープンハウスで実物を見に来てください!



最後に、1点訂正です。
完成オープンハウスとうたってますが、完成まであとちょっとオープンハウスになります。。
内装はほぼ仕上がっているので、十分に見ごたえはある空間になっております。
完成目前の現場の様子は意外と見る機会ありませんよ!!


●行き方

・JR → 城北公園通駅   徒歩11分
・地下鉄 → 関目高殿駅  徒歩15分
・お車→近隣の有料パーキング


戸建てリノベーション完成見学会IN旭区

 

リノベご検討中の方、リノベでどんなことができるのか知りたい方
実物を見て頂ける貴重な機会ですので是非ご予約下さい!