ここ数日雨続きですね…
梅雨なので仕方ないのですが、洗濯物をカラッと乾く夏が待ち遠しい
ストアスタッフ加藤です☀

 

雨の日は気圧の変化で頭が痛くなったりするので苦手ですが、
雨上がりのお散歩は気温も下がり中々気持ちがいいです^^
我が家のワンコも雨上がりのお散歩が大好きなのです。
理由は…水たまりが好きだから(笑)

 

 

来月で10歳を迎えるワンコですが子犬の頃から水たまりが大好きで
ズンズンっと水たまりに突き進んでいきます。

公園に行けば水たまりの中に芝生やクローバーが沈んでいて、
そこに青空が反射したりするといつもの公園が何だか幻想的に感じます。

 


まぁ、長靴は必須ですけどね☂

そして、散歩終わりのワンコのお風呂タイムも必須です🐾

 


はい、っという事でブログリレーですがそんなワンコと暮らしで
昨年引越し時に起きた思わぬ事件?ハプニング?
の話を書いていこうかと思います💻

 

————————————————————————————————

 

引越し作業は家族に手伝ってもらって業者を頼らず行ったので
少しずつ準備をしていき、完全に住む前に一度新居に
ワンコを連れて行った際にその事件はおきました。

初めてくる場所、戸惑いとワクワクしているワンコ
足を洗い廊下を慎重に臭いチェックなんかをしながら
歩いていき、一通りチェックが終わったら
ちょっとハイテンションになり、小走りに🏃

 

その瞬間「つるりーん」まるで、ローラースケートを履き
こける間際の人間のように床に足を取られパニックになるワンコ
床に腰からへたりこみ「はぁはぁ」と荒い息遣い(汗)

 

そう、これが[フローリングつるリン事件]です。

 

————————————————————————————————

 

ワンコは9才で初めてのつるリンがよほど怖かったらしくその後
カーペットから1歩も出ることが出来なくなってしまいました(汗)

 

犬は地面に爪を食い込ませて走るのでどうしても
フローリングだとツルツルと滑ってしまうのです🐾

 

そうすると、踏ん張りがきかず、思い通りに動けなくなり
<膝蓋骨脱臼>や<椎間板ヘルニア>になる可能性も高くこれは、
初期費用は痛いですがワンコが怪我をする前に何かを敷かなければ…
っということでネットなどを片っ端からみていきました。

 

賃貸なので原状復帰ができるものだと高い…かといってタイルマットだと
粗相などがあったら外して洗うのも大変(-_-;)


めちゃめちゃ悩みました、、、、そしてホームセンターも何軒もまわり

何かないかっと見て回っていたらついに見つけました!!

 

裏が吸着タイプで貼って剥がせる拭ける素材の量り売りマット!!!!!

 

 

直感でこれだっと思い、家具などを置いて必要な部分を隅から隅まで量り購入
ちなみに↓これが元々のフローリングです。よくある白っぽいフローリングです

 

 

 

そこからは、母親とせっせと2人がかりで貼っていき、
(こんなブログを書くなんて思っていなかったので写真はございません)

ちなみにその時に使ったのがコチラ実家の壁紙やふすまの貼り替えの時に使用したのが
こちらの壁紙5点セットです!(使用感がスゴイ)

 

壁紙を貼る時に使用する用途としては

右から


・カッター:壁紙をカットするのに使います。
・ステンカッターガイド:天井や巾木の境目をカッターでカットするときに使います。
・バケ:は、壁紙の空気抜き・貼るときに使います。
・ローラー:壁紙の継ぎ目の押さえに使います。
・竹ベラ:は、天井や巾木の境目のカド出しに使います。

以外に1つあると壁紙を貼る以外にもなんだかんだ色々使えて便利です(^^)

 

ドア付近などの出っ張った部分もカット✂——————————-

 

 

 

つなぎ目はこんな感じです↓

 


そして、貼り終えいざ引越し~🚚

これで、どうだ!!!!!っとワンコを床に下したのですが

滑った床も白っぽく貼ったシートも白っぽく似ているように見えるのか
歩かない(T_T)

もう、これは仕方が無いっと100円ショップでカーペット素材の物吸着マットを購入し
更に廊下部分だけ貼るっという結果に…


不細工ですがペットのロードができましたとさ~チャンチャン♪
(写真は動画を切り抜いたので躍動感のある雰囲気でブレブレですみません笑)

 

————————————————————————————————

 

まぁ、これで皆が暮らしやすくなるのであればOKかなっと◎

しかし、今回のつるリン事件をきっかけにネットなどを見ていましたが
ウチ同じようにつるリンしたワンコの飼い主様が
同じようにペットの為に一生懸命床に貼りはりしている動画が沢山でてきて
みんな、悩みは同じだなっと…

ちなみに猫様の場合はそんなに滑らないようですが、高いところからの着地の際に
骨折などの危険性はあるようでした。

あと、ペット用と言いますか、滑らない為の床材はデザインがイマイチな物も多いので
見た目もかっこよくて機能的な床材ができてそれがペット可の住宅で当たり前のように
使われる日がきたらいいなっと思う、引っ越し体験でした~

 

ペットを飼われている方は、お引越しの際は是非床もチェックしてくださいね~