日本を包む、そして世界を包むこのコロナウィルスの渦の中、皆さまいかがお過ごしでしょう?

まずは医療関係の方々を始め、国政や市政、緊急事態宣言の下で努力をして頂いている方々に感謝。

そして、日を追うごとに戦況が厳しさを増していく中、私達市民がいかに感染を防いでいくか、自粛を続けていけるかが試されております。

 

私達シンプルハウスは住宅リノベーションやインテリアを通して「住まい」や「暮らし」、そして「家時間をいかに楽しく」して頂くかを考える会社。

命を救える商品やサービスを提供できる訳ではありませんが、学校休校やテレワークで在宅が続く今、僕たちにしか出来ない家時間をもっと豊かにできる情報をドンドン発信して行ければと思います。

 

 

まず発信しようと思った題材は大人も子供も大好きな「秘密基地」。

自分の隠れ家が出来るだけでワクワクして仕事や遊びが捗りませんか?

今回、私大畑の自宅を使い、父と娘で簡単すぐ出来る秘密基地をA4の紙と色鉛筆だけで作ってみました☆

 

 

 

どんなものも構想をまずは形にしなければいけません。

どんな形?どんな色?自分だけの基地にワクワク妄想も膨らみます。

 

 

 

基地のベースになるのがコチラ。ずっと我が家の子供部屋で使っているイケヤの二段ベッドですね^^

下段にこもり感はありますが、全て見通せてワクワクはしません。よーし!ここを秘密基地に改造だ~~

 

 

 

 

 

           〈それでは秘密基地作りスタート〉

 

 

➀何パターンか書いて形を決定!色はどうしようかな~♪よーし虹色にしよう!

 

 

 

②天井から屋根を付け、入口は二つ☆二世帯住宅のような秘密基地ですね~^^

 

 

 

③図案が決まったらA4のコピー紙をたんまり用意して屋根の色塗りです!鉛筆を削るのも一仕事(;’∀’)

 

 

 

④最後の下ごしらえは同じ色に塗った紙を縦に5枚づつセロテープでペタペタ。

最後に横をセロテープで繋いでいきますよ☆ (ここまでの下ごしらえで1時間半ぐらいかかりました)

 

 

 

⑤そしてようやく迎えた基地制作。下ごしらえに時間はかかりましたが作っていくのはあっという間!

天井からマスキングテープを使い屋根を貼っていきます(^0_0^)

 

 

 

⑥イエ~イ!まずは屋根が完成!スットントンだったロフトの二階に隠れ家感が出て参りました~♪♪

 

 

 

⑦そして最後は1階の壁面です。
 窓はサランラップを貼り採光性を、丁寧に階段回りの所もセロテープを貼っていきます。
 実際の住まいの工事も遊びの家も現場作業がやっぱり完成度の要!(´▽`)

 

 

 

⑧そして、遂に完成でーす☆

 外観から見ると切妻屋根の二つの入り口のある二階建て秘密基地♪

 虹色グラデーションの屋根がかわいいじゃありませんか^^

 

 

    

 

左は2階写真、右は1階写真。ペラペラの紙だけでもしっかり内部にこもり感が出てきますよ☆

スタンドなんかも持ち込むと、本なども読めたりで秘密基地感がアップします!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょう?秘密基地作り。

2人でやればトータル約2時間。毎日の家時間が少し楽しくなりますよ!

 

ちなみに我が家は作って以降、今度は外させてもらえず、、お母さんから掃除がし難いとクレーム発生中です(;’∀’)

 

 

                                           大畑