リノベーションを考えておられる方だったら知っておられる方もいらっしゃるかと思いますが、日本には「リノベーション協議会」という社団法人がありまして、北は北海道、南は九州まで日本全国津々浦々。1000社を超えるリノベーション請負業社と不動産業が、日本の住環境をもっと豊かにするべく、日々活動を同じくしております。

 

https://www.renovation.or.jp/

 

そんな協議会という団体にもれなく所属している私達シンプルハウスですが、きっと他の業界ではありえない!

素晴しい空気がここには流れております。

というのも、所属している同業他社さんと「すごーーーく」仲が良いんです。同業他社さん同士、ライバルになる時もあるのですが、基本的に切磋琢磨。恨みっこ無しでお互いの技を磨き合います。

 

 

(自社の取り組みなどをパワーポイントを使い紹介。九州部会での参加風景)

 

 

そんな思考ですので活動もイノベーティブ。

この度、関西の部会メンバーでなんと北九州支部の部会に参加!色々見させて頂いて学ばせてもらおうという企画が成案しました!参加企業9社、総勢17名という大所帯!

 

今回私大畑のブログは北九州に行ってきたレポートを二回に分けてご報告。濃ゆいですよー!^^

 

 

 

集合場所となりました北九州のTHEレトロ!「門司港」。1914年(大正3年)築で何度も改修されて今の状態に。

すぐ最寄りにある北九州市旧門司三井倶楽部に移動、ランチタイムとなります。

 

 

 

九州部会の方々と合流後、旅のアテンドをして頂くクラフトワークスの武末さんからご挨拶をして頂きます。

この方の大きな尽力で今回の九州&関西の合同ツアーが組まれました。どこからか謝礼が出るわけでもなく、手弁当。本当に改めて感謝!

 

    

 

三井倶楽部にて名物「焼カレー」、中にバナナが入っていました!二階ではアインシュタインの泊まった部屋も見れます。スゴイ!

昼食を堪能して、三井倶楽部も堪能して、その後しばらく徒歩で門司港界隈名所アテンド頂きます。

 

 

 

  

 

木造三階建てで現存する九州最大の建屋である「三宜楼茶寮」お城に近い迫力!右の写真の一番前を歩いているのが

門司港生まれ、門司港育ち、どこかの役者さんのようなキリリとした顔立ちの菊池さん

 

 

そして、そしてー

やって来ましたーーー!

こ、この景色をご存知ですかーー??(≧▽≦)

 

 

  

 

この旅の最大の見所といっても過言ではない、僕たちの業界では一年に一度の一大イベントである

「リノベーションオブザイヤー」2018年のグランプリを獲得した事例「黒川紀章への手紙」という案件の内覧に。協議会メンバーだから見させて頂けた特別な機会!!

 

https://www.renovation.or.jp/oftheyear/

 

設計をされたタムタムデザインさんのコンセプトは「関門海峡への道」。

余計なものを省き、玄関からも海が臨める眺望。確かに黒川紀章が内部まで設計したならばこの姿になっていたのかもしれません。

既にお住まいの方がいらっしゃる中、厚かましい関西勢はワイワイ納まりなどもじっくり見させて頂き大満足!

これかー!(*‘∀‘)

 

 

  

 

合間にちょこちょこ寄りながらも、ようやく夕方4時からの九州×関西の合同部会。

関西からも美想空間の勝野さんより「クラシカレッジの活動とこれから」の話や、私の方からもシンプルハウスの

活動と、そして何より関西の部会の活動、2019年のエキスポの活動なども情報共有させて頂きます。

 

 

 

そして部会はそこそこ(笑)、ここからが九州部会の本当の時間♪食事を共にする時間、お酒を共にすることで沢山のことが吸収できます。関西も負けちゃーおりませんが、温かい九州の方々は人と人の接点をとても大事にされますね。ありがたや!

 

初日は二件目からあまり覚えていませんが^^;とにかく頭もお腹ももう一杯!ドミトリーの自分の部屋で沈むように就寝致しました。

 

そして二日目は更に更に沢山のインプットが待ち構えているのでしたー( ;∀;)

 

vol.2へ続く