こんにちは、ストアスタッフのシンドウです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

いよいよ間取り編です^^

「どんな暮らしがしたい?=夢」のお話をしましたが、

もう少し現実的な部分に焦点を当てて行きます。

 

今ある暮らし、現状間取りから、要望を挙げて行きます。

これはどんどん出てきますよね。

 

<共通の要望>

・ゲストルームを作りたい。

・広いLDKで採光を良くしたい。

・和室をできれば残したい(大阪城が近いこともあり、ゲストに「和」を楽しんでもらいたい)

・洗面室を広くしたい。

・玄関を広くしたい。

・室全体の光と風の通りを良くしたい。

・クローゼットを作りたい。

 

<私の要望>

・家族のいびきがうるさいので、一人で静かに寝たい。

・リビングの一角でアイロンをかけると、部屋がごちゃごちゃになるのをすっきりさせたい。

・カーテンレールについ洗濯物をぶら下げてしまうのをやめたい。

・L型かI型キッチンにしたい。(参加型キッチン)

 

<家族の要望>

・ヘリンボーンの床にしたい。

・壁にレンガを貼りたい。

・黒いフレームの室内窓を作りたい。

 

現状図を見てみましょう。

リノベは室内を何でも自由にできそうに思うのですが、

PSと書かれている、排水の流れるパイプスペースは動かせないのです。

そのことも踏まえ、制限がある部分、リノベで何とかなる部分を整理します。

 

前回お話しした暮らしのイメージがここで出てくるわけですが、

どのエリアでどんなことがしたいか?暮らしがどうスムーズに快適になるか?という点を踏まえて、

「ゾーニング」という、大まかな暮らしのレイアウトを決めを行います。

 

LDKは広く明るい室内にしたいのに、部屋数増やすって、相反しますね。

プランナーにベースを考えてもらった案も踏まえ、 ちょと他でもこんな案ありかな?

右往左往しながら考えてみて、大まかにこのような暮らしのイメージに。

外国のお部屋でよく見る、

壁付けL型キッチン+ダイニングテーブル、という暮らしに憧れもあったのですが、

そうなるとキッチンと洗面室は行き来できなくなってしまうんですよね、、、、

でもL型を優先させるよりは、きっと素敵な空間になるはず!

叶うこともあれば、叶わぬこともあり、それがリノベの面白さでもあるのかと思います。

 

そんな我が家は、すでに工事に突入しておりまして、

工事中の現場を見学していただける、とてもレアなイベントが開催されます。

現場を見て、紙に描かれた夢がこのように立体になって行くのかと、

感動でシビレました。

 

リノベーション〖工事中〗見学会

01月14日(日) 10時~/11時~/13時~/14時~/15時~(各45分程度のご案内) 

リノベーション〖工事中〗見学会

そんなシビレをぜひ体感してください。

ブログはまだ続きます~。