こんばんは。スタッフの石村です。

今日は天皇誕生日で祝日。

いろいろなお客さまで、NU茶屋町店は賑わいをみせました。

日中の写真を撮り忘れたので、今日はちょっと視点を変えてご紹介。

15-12-23-3

 

この写真のアートギャッベは、とってもレアな円形タイプ。

今まで9回アートギャッベ展をさせて頂いていますが

私が目にしたのは、2回目。

以前見たのも風景画タイプでした。

たっぷりと水を蓄えた泉…

荒涼とした土地で、水は命の源です。

そうあって欲しいという願いが、ギャッベに織り込まれています。

15-12-23-4

 

次の写真は、ギャッベの織りの細かさをご覧いただくのに、わかりやすい例。

左は非常に細かい柄で、パズルのようなディティールデザインがされています。

熟練の織子さんで、非常にこだわりがある方だと思います。

比べて右のギャッベは、織りがざっくりとして、

文様や四角のマス目が大きく歪んでいたりするので

年若い女の子が、お母さんに横についてもらいながら、織ったんだろうなと

勝手に妄想をします(笑)

どちらがいいとか言えないのが、アートギャッベの魅力。

人間味あふれるものなので、その不完全さに面白みを感じます^^

 

NU茶屋町店のアートギャッベ展は27日まで。

個性たっぷりの子達をどうぞご覧下さい!