6月22日(土)~6月30日(日)300枚のアートギャッベ展

【 天神橋本店(レタス/いえの具)】10:30-19:00(不定休)

※6月20日21日は、イベント準備のため、終日休店させて頂きます。

MENU

6月22日(土)~6月30日(日)300枚のアートギャッベ展

【 天神橋本店(レタス/いえの具)】10:30-19:00(不定休)

※6月20日21日は、イベント準備のため、終日休店させて頂きます。

灯りの間(ま)|130

OUTLINE

所在地
大阪府
築年数
40年
面積
70㎡
工事費
1300万円
工期
60日

※工事費・価格は施工当時の価格となります

大阪 中古マンションのリノベーション工事で完成したLDK K邸

DESCRIPTION

シンプルハウスのオープンハウスやモデルルームに何度も足を運んだKさん。「最初は持ち家のリノベをお願いしようと思っていたのですが、どうしてもやりたかった『構造体の剥き出し』が、タワマンでは無理だとわかって。そこで、物件の売却と購入、リノベ、すべてお任せすることにしました」。Kさんは家具と灯りが大好き。それが映えるよう、素材は丁寧に選び、好きなシーンをひとつひとつ積み上げていきます。無垢床には少し赤みのあるブラックチェリー、ドアのガラスには水が流れるようなデザインのアルトドイッチェのセピア色、リビングのアクセントウォールにはPORTER'S PAINTSのホエールウォッチングを選択。この塗り壁は少しざらっとした質感がお気に入りで、フロアランプが優しく照らします。ダウンライトは使わず、ランプとペンダントライトの灯りで空間をつないでいるのもユニーク。寝室はペンダントライトでエンボス加工された壁紙の陰影が浮かび上がり、トイレはひび割れたガラスのような灯りが空間をデザイン。光と影のニュアンスを楽しんでいます。灯りで遊ぶ。すごく、いいですよね。LDKと天井のない壁でつながるホビールームは、Kさんたっての希望で実現。照明プロジェクターの色彩もすごくキレイです。「プロのやめた方がいいに、素直に従う」。Kさんが語る、リノベ成功の秘訣です。

STAFF

はじめてお会いした際、「天井をコンクリート剥き出しにしたい!」とご相談頂いたのが印象的でした。
新しいタワーマンションの天井は、断熱材や防災機器など色々ついているが故に、構造体剝き出しにはしにくいもの…
色々お話をお聞きして、K様の理想の暮らしにはタワマンは適していないのでは?と考え、「現在のお住まいを売却して、新しく中古を買ってリノベされてはいかがですか?」「売却した資金で、新しい物件+リノベ費用も賄える可能性も高いですよ」とご提案。
そのお話に乗って下さり、任せて頂けたことが何より嬉しかったです。
そんなK様の大きな決断と、理想の暮らし作りに関わらせて頂けたこと、光栄に思います。

木×ステンレスのオリジナルキッチンは、当初アイランドキッチンを予定していましたが、「高くなる」とペニンシュラタイプに。無垢床のブラックチェリーとも相性がいいですね。古道具屋さんに「預かって」と言われた水屋、気に入って「嫁に出して」とお願いして使っているそう。キッチンとダイニングの間の左の白いドアをあけると…

この五角形のホビールーム(別名YouTubeルーム)につながり、奥の扉から玄関へ抜けることもできます。天井までない壁で、エアコンをLDKと共有。照明プロジェクターで映し出される映像がクリアですごくキレイですね。「奥行きがないからうまくうつるか心配でしたが、問題ありませんでした!」。懸垂バーを設置し、トレーニングやゴルフの練習もできる、多目的ルームです

オリジナルキッチンは収納たっぷりにカスタマイズ。ベランダ側にはルンバ基地も。「でもサイズがぴったりすぎて、入るのが難しらしく、いつも入口付近で止まっています」

ネイビーのアクセントウォールで使っているPORTER'S PAINTSは石炭や石材などの骨材が入っているため質感はざらっと、刷毛の繊細なニュアンスも表現されています。一人掛けのトラックのソファやくたくたになったレザーのソファ、美しいチェストとの相性もいいですね。電気関係のお仕事をしているだけに、照明の選び方、スイッチやコンセントの配置はバッチリ。玄関につながるドアには、「絶対この色が使いたかった」というセピア色のアルトドイッチェのドアのガラスを採用。真っ白な扉の向こう側は…

寝室につながるWICです。起きたらWICで着替えて、そのままリビングへ。この動線、かなり便利です

お気に入りの輸入クロスは、葉脈のようなデザインがエンボス加工された手触りのいい逸品。ベンダントライトの灯りでに陰影が浮かび上がり、雰囲気いいですね。「輸入壁紙の専門店・ワルパストア大阪で実際に見て選びました」。このクロスに合わせて、寝室は黒で渋くコーディネート。寝室は廊下側に面するためそのままでは少しうるさいですよね。そこで廊下側にSOHOを作ることでワンクッション、断熱効果もあります

グレーでシンプルに仕上げたトイレを灯りでデザイン。ひび割れたガラスのようなイメージです

「一回分の旅行をやめて、一生分のヘリンボーンに」。普通は1枚板のところ、こちらは2枚板を組み合わせた珍しいヘリンボーンです。足場板のシューズボックスはシンプルハウスの店舗で使っていたものを再利用しました。奥のルーバー扉もKさんのリクエスト。左の灯り窓の向こう側がホビールームで、LDKへの買い物動線(ショートカットコース)です

INTERIOR [ 上記の事例では以下の商品を導入しました ]

ヴィンテージチェア(黒)

&Standardの資料はこちら