4月21日(日)省エネリノベと補助金についてよく分かるセミナー

3月2日(土) ~ 5月6日(月) コーディネーターと考える! 窓まわりフェア 3月2日(土) ~ 5月6日(月) 春を彩るインテリア照・座・食

【 天神橋本店(レタス/IENOGU)】10:30-19:00(不定休)

※4月8日(月)から12日(金)まで、イエノグ店改装のため、レタス店のみの営業とさせていただきます。

MENU

4月21日(日)省エネリノベと補助金についてよく分かるセミナー

3月2日(土) ~ 5月6日(月) コーディネーターと考える! 窓まわりフェア 3月2日(土) ~ 5月6日(月) 春を彩るインテリア照・座・食

【 天神橋本店(レタス/IENOGU)】10:30-19:00(不定休)

※4月8日(月)から12日(金)まで、イエノグ店改装のため、レタス店のみの営業とさせていただきます。

レトロのさじ加減|118

OUTLINE

所在地
大阪府
築年数
46年
面積
70.13㎡
工事費
1650万円
工期
3.5ヶ月

※工事費・価格は施工当時の価格となります

大阪 吹田 中古戸建のリノベーション工事で完成した住まい K邸

DESCRIPTION

子どもの頃から「渡辺篤史の建もの探訪」が大好きだったKさん姉妹は、中古×リノベーションを計画します。重点を置いたのは、街選び。物件見学前に、「街を知るには自転車が一番」とその周辺を自転車でくるくる、予習します。遠い場所ならレンタサイクル!その後も何度か足を運び、駅前、夜の街、公園、緑、パン屋をチェック。そして半年間の入念な調査の結果、この街、この物件にたどり着きました。「実はこの物件、最初に見たときは道路幅も狭く、木々が生い茂っていて暗い雰囲気。でも、次に見た時には道路幅が拡張され、緑もすっきり。中から見える緑が決め手になりました」。そして、2人が気に入ったのが、2階踊り場にある正方形の格子です。昭和な竿天井もいい感じ。「ここを活かしたい!」という希望にこたえ、本が多いKさんのために本棚を組み合わせ、レトロなダークブラウンでコーディネート。「パースを見た時に、これこれ!とテンション爆上がり。気に入りすぎて、よくここに寝転んでます(笑)」。2階のセカンドリビングはテレワーク室兼客間兼物干し部屋。そこから寝室1→WIC→寝室2→廊下と回遊性をつけて、使いやすく楽しく。1階LDKは一転、シンプルナチュラルなテイスト。モールテックスのキッチンを中心に、風が気持ちよく通り抜けるよう洗面室をうまく配置。1階は広く、2階プライベートルームはコンパクトに、メリハリをつけました。

STAFF

最初にお会いしたときはマンションリノベか戸建てリノベか悩んでらっしゃるところからのスタートでした。
この築年数にしては丁寧にお住まいでしたが、旧耐震基準でしたのでしっかり耐震補強、窓も断熱サッシに入替え、天井床壁もくまなく断熱、見えない部分(住宅性能)もしっかり向上させています。
階段室天井と手摺の昭和レトロを活かした空間にできるのもリノベーションならではですね。
全てにおいてお二人のこだわりが詰まったお家です!

お打ち合わせ時間をしっかり取り、細部まで拘りました。1階と2階のイメージをあえてガラッと変えたところも見どころの一つです。
拘りポイントがたくさんありまして、ここでは書ききれませんが、特に2階の扉は、お二人が「これ使えませんか?」とステンドガラスをお見せ頂き、そのサイズに合わせてオリジナルで製作させて頂きました。今も、こんな感じで暮らしてます!とメールを頂くことが何より嬉しいです☆

2階のセカンドリビングは、テレワーク室兼客間兼物干し部屋。フロートタイプの収納は下が使えて便利。エアコンの風が寝室1へと流れるよう、開口部にガラスを入れてません。それぞれが選んだステンドグラスをでオリジナルドアをつくりました。グリーングレー色が新鮮!そもそも、どうやってシンプルハウス、見つけたの?「シンプルハウスのオープンハウスに参加したのがきっかけです。ヌー茶屋町店にも何度か遊びに行ってて、デザインはもちろん、断熱性能などスペックにこだわったリノベーションが気に入り、やるならシンプルさん!って。クラスカハウスで物件探しからお願いできたのもよかったです」

寝室1からもアクセスできるウォークスルークロゼット。アールの開口部から寝室2へとつながります

寝室2のえんじ色の壁、「ズムスタ(Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島)の座席の色です」。さすが、カープ女子!こちらのオリジナルドアはシックにまとめて

1階はシンプルナチュラルな雰囲気ですね。廊下をLDKに取り込み、水廻りも大移動。戸建てならキッチンの移動もカンタンです。モールテックスで仕上げたキッチン、真鍮の蹴込みも映えます。「本当は横浜のブルーボトルコーヒーのようなカウンターにしたかったのですが、幅がとれないので断念!でも、ステキに仕上げてくださいました」

「キッチンから見える緑がお気に入りです」。細長い空間に風が気持ちよく通り抜けます。窓はすべて二重サッシ(一部インナーサッシ)に刷新し、天井や壁、1階の床に断熱材を入れて性能アップ!

洗面コーナーにすることで、風が抜ける住まいに仕上がりました。天板はフレキシブルボード、サンワカンパニーの水栓、TOTOのシンク、そして名古屋タイル イストアルは「秒で決まったお気に入りのタイルです」

2枚引違い戸だった玄関。壁を増やし、1枚引戸にすることで、耐震性をアップさせました。実は、最初はマンションか、戸建てかで迷っていたKさん。「戸建てなら、1階と2階、別々にコーディネートできる!と思い、戸建てをチョイス。近くの公園が借景になった、ステキな戸建てを見つけました」

INTERIOR [ 上記の事例では以下の商品を導入しました ]

ブラインド

ダイニング

照明とカーテン

&Standardの資料はこちら