【営業のお知らせ】天神橋本店(レタス・いえの具)の営業時間は(11:00~19:00)、NU茶屋町店は(11:00~21:00)となっております。
【大好評につき7月追加見学会開催!】毎週日曜日開催☆今福鶴見/駅まで1分「高断熱でお財布に優しい住まい」  7月12、19、23、26日(日・祝)限定☆豊中市三ツ池「可愛く子育てに安心の住まい」
07月04日(土) ~ 08月30日(日)◆期間中はポイント10倍◆気持ちのいいおうち時間-リビング・ダイニングフェア‐&イギリスヴィンテージフェア

MENU

【営業のお知らせ】天神橋本店(レタス・いえの具)の営業時間は(11:00~19:00)、NU茶屋町店は(11:00~21:00)となっております。
【大好評につき7月追加見学会開催!】毎週日曜日開催☆今福鶴見/駅まで1分「高断熱でお財布に優しい住まい」  7月12、19、23、26日(日・祝)限定☆豊中市三ツ池「可愛く子育てに安心の住まい」
07月04日(土) ~ 08月30日(日)◆期間中はポイント10倍◆気持ちのいいおうち時間-リビング・ダイニングフェア‐&イギリスヴィンテージフェア

最上階イズム

OUTLINE

所在地
大阪府
築年数
20年
面積
83㎡
工事費
950万円
工期
69日

DESCRIPTION

当初は新築戸建ても検討していたMさん。でも、「面白くないからいいや」と中古×リノベにシフト。「中古物件も探してくれるし、物件+リノベの一括ローンもできる」と、ネットで見つけたシンプルハウスへやって来ました。

Mさんは「ひとクセ」ある物件がお好み。早速クラスカハウスでセルフィンに登録して、物件探し開始です。メゾネットの物件を気に入るも、「エレベーターがないから」却下、階段型マンションを気に入るも、「坂道急すぎ!」と却下、オリーブヴィラを気に入るも、「古すぎるから」却下、なかなか決まりません。「あとあと振り返ると、すべて建築家・遠藤剛生のマンションでした」。

そんな中、見つけたのがこの物件。「別物件の内覧でしたが、最上階もたまたまあいていたので、両方見て。もう、即決でしたね」。

最上階のポテンシャルを最大限に、広い空間をより広く。抜群のロケーションとかわいい丸窓が映えるよう、窓側の天井はギリギリまで高く、もともと洋室だった部分は天井を残し、空間にメリハリをつけました。ロフトは壁を取り払って構造体をそのまま活かし、縁に黒の木枠をあしらってL字ラインを強調しました。ハシゴやシーリングファンも黒でコーディネート。黄色のタイルがかわいいキッチンは敢えての壁付け。「カウンター+ダイニングをつくってほしい」とのオーダーから、L字型のダイニングをカウンターにはめこんで一体化。収納力も抜群で、家事動線も好評です。「子供も喜んで、走り回っていますね」。

この物件に決めると、会社まで乗り換えが必要でした。駅まで15分も歩きます。「でも、全然苦にならないんです。キレイに整備された水面回廊を歩くと、とても気持ちいいです」とMさん。利便性は悪くても。Mさんにとっては、唯一無二のお気に入りです。

STAFF

素晴らしい眺望や、最上階ロフト付きということで、
これほどポテンシャルの高い物件に巡り合えることはまあ稀です。

ロフト下の天井部分のみ、躯体を現しましたが、解体するまではどんな形で配管やコンクリートが出てくるか読めず。。
現場判断も多くなりましたが、当初予定していなかった屋上からの排水管なども露出することができ、空間の良いアクセントとなりました。

やんちゃなお子様は、はしごを登ることできっとたくましく成長されることでしょう。
(目は離せないでしょうけど・・)

最上階ロフト付きということもあり、もともとポテンシャルの高いこのお部屋。
お子様がまだ小さいため、個室の間仕切りを取っ払ってリビングと繋げてフリースペースとし、ズバッと壁面収納としました。解体してからロフトの手摺壁が躯体の一部であることが発覚し、これは絶対いい感じに活かせる!と確信しました。
商談中も工事中も、いつも快く提案に乗って頂いたM様。お子様が大きくなった際の間仕切りの相談、いつでもお待ちしております^^

ご夫婦の趣味もお揃いで、内装決めは非常にスムーズでした。そこでMさまが大切に持っておられた貝殻を照明にするというミッションがあり、割れたら大変…!さぁどうしたものか、スタッフ皆で腕組して考えました。プランナーの増田が思い切って自ら加工。そして見事ペンダントライトに変身した時が一番興奮しました(笑)トイレは海の中をイメージして、真っ青な内装に。明かりが灯ったときの綺麗さはなかなかです^^

最上階のポテンシャルを活かした、開放的なLDK。まんまるな高窓やロフトは最上階ならでは。シーリングファンで冷暖房効率もアップ。「本当は天井はすべて剥き出しにしたかったのですが、ロフトは剥き出し、断熱材が入っていたリビングは天井を付けました」

対面式キッチンを壁付きに変え、造作したアイランドカウンターはダイニングテーブルと一体化。カウンター収納は引出しタイプ

キッチンはリクシルの既製品を使い、扉面だけ変えてコーディネート。「つるつるの扉が気に入らなかったのですが、知らない間に変えてくれてました!」。黄色のタイルはストア「レタス」で使っているものを参考に。天井のデッキプレートも珍しい!収納が少なかったので、木板×アイアンの吊り棚も造作した

大きな開口部でLDKとつないだ、フリールーム。将来2部屋に間仕切れるように設計している。ストライプの壁紙がかわいい

ママの「どこかにアールを入れたい」という要望は、寝室から洗面室への出入口で実現。寝室の壁面収納がアールをまたいで洗面室まで続く、ナイスな提案。小さかった洗面室は大きく、TOTOの大きなシンクにグレーや白のタイル、六角形のフロアタイルがいいね。扉は白塗装して再利用

「ベビーカーを置きたい」という要望から、元洋室の吐き出し窓のロケーションを活かした、広々土間スペースが誕生。靴棚の一番上にあるステンドグラスの照明は親族の手作り。スイッチでオンオフできるように工夫されている

まるで海の中のようなトイレ。「いつか照明器具に加工しようと思っていながら、そのままになっていた沖縄の思い出の貝殻。増田さんが照明にして下さいました!」

パパの「絶対、木板×アイアンの吊り棚が欲しかった」で実現。お酒とグラスを飾っていい気分

INTERIOR [ 上記の事例では以下の商品を導入しました ]

ダイニングチェア、ペンダントライト、スツール、ベンチ

¥87,000

シーリングファン

¥129,500

&Standardの資料はこちら