6月22、29日(土) 3回で解る!新しい時代を生きる「中古を買ってリノベーション」セミナー、7月7日(日)2つの北摂モデルルーム七夕見学会

MENU

6月22、29日(土) 3回で解る!新しい時代を生きる「中古を買ってリノベーション」セミナー、7月7日(日)2つの北摂モデルルーム七夕見学会

ピクチャーフレーム

OUTLINE

所在地
兵庫県
築年数
32年
面積
80㎡
工事費
786万円
工期
38日

DESCRIPTION

「壁構造」のマンションは、あまり間取りを変えることができません。でも、どうしても邪魔になる柱や梁のない、シカクイハコなので、「無機質×シンプルが好き」というIさんにはぴったりでした。

「壁構造」特有の分厚い壁をデザインすると、空間に深みが生まれます。Iさんのおうちは、LDKと子供部屋の間に、分厚い壁のトンネルをつくりました。実はこの壁、体力壁+子供部屋の収納。分厚い壁を、さらに分厚く。そこに、木枠をあしらい、デザインのギアをあげます。子供部屋からのぞくと、フレーミングされたLDKのスペシャル感、すごいです。

シンプルを極めるため、仕上げや見せ方にもこだわります。圧迫感のあった天井は取り払い、キレイ目なモルタル仕上げ。もともと左官仕上げの少し黄色がかった塗り壁も、その上からライトグレーに塗装し直し、グレーのグラデーションをつくりました。床はオークの表情がわかるくらい薄く白く、淡いトーンでまとめます。シナベニアのテレビボードは、モルタルとのバランスを大切に、繊細にデザイン。Iさんのアイデアで、手がかりの上に黒のラインをスーっと入れて。直線のラインが強調されて、とても美しいです。

独立型の壁付けキッチンは、狭くて冷蔵庫を置くと窮屈なので、L字型にするアイデアで、冷蔵庫スペースを確保。食器や家電を置く棚もリビングと同じシナベニアで、「玄関から見たデザイン」にこだわりました。棚の両側がLDKとゆるやかにつながる、壁厚の開口部もいい感じです。

「壁構造って、正直どうかな?と思いましたが、厚みのある空間を提案していただいたおかげで、自分のビジョン+αな仕上がり。玄関を入ると、キッチン、リビングとシナベニアで目線がつながる感じも、気に入っています」とご主人。「キッチンの大きな開口部のおかげで、風とおりもよく、キッチン→ダイニングも使いやすいです」と奥さまもニッコリ。

STAFF

リノベしにくいイメージの壁構造マンションですが、その特徴を理解し生かすことで、壁構造でしかできないことが実現します。
当たり前のように目にする柱・梁も、無いとこんなにすっきり見えるんですね~。
凛っとしたインテリアがお好みな方は、あえて壁構造の物件を選ぶのも有だと思います。間取りは変更しにくいですが。

お施主様は抜群にセンスの良い方ですが、一方で人の話を聞き入れる耳も持っており、こちらの提案も柔軟に受け入れてくれました。
リノベーションは、お客様と我々との共同プロジェクトであり、それを理解して頂くこと自体が、一つの成功の秘訣なのかもしれません。

グレーの天井、ライトグレーの壁、オークの表情がうっすらわかる白塗装を施した床、シナベニアのテレビボード、どれも淡い色彩で相性がいい。「工事中にテレビボードが欲しいとお願いして作ってもらいました。右側はデスクとして座って作業ができるように高さを調整。シナベニアの配分を考慮し、下側だけ収納に。天板と扉の間にある黒のラインがポイントです」

玄関から入ると目に飛び込んでくるキッチンの棚は、テレビボードや靴箱と同じシナベニアで、デザインやサイズ感にこだわった。グレーの扉もかわいい

廊下からキッチン、LDKをのぞむ。扉はつけずに開口部にすることで、キッチンの棚もLDKと一体化してデザイン

LDKからキッチンを見る。こちらも、扉なしでL字型のキッチンとLDKをゆるやかにつないだ

キッチンの床はモルタル仕上げ。真っ白なタイルやシナベニアがよく映える。もともと狭くて冷蔵庫も置けなかった壁付けキッチンを、L字型にすることで、作業効率アップ。冷蔵庫もキッチン横にスッポリ。既製品のキッチンは扉面だけシナベニアに変更することで、家電などを収納する棚ともコーディネート。見せる、隠すが絶妙の棚、黒いラインがきいてる

シナベニアでつくった玄関の靴箱も、フロートタイプで黒のラインでキリリ。右上のシカクは分電盤でフタで目隠し。マグネットで取り外しできるよう工夫したのも、Iさんのこだわり

LDKと子供部屋との間はトンネルのような壁厚。実は、壁+収納でこのサイズ感、収納は子供部屋から出し入れできるようになっている。商業施設などで見られる木枠を使うことで、壁厚のデザインを際立たせた。扉は両開きの引戸。ゆくゆくは2スペース使えるよう、有孔ボードと収納も2つ。フックが大活躍

洗面のタイルはIさんご支給品で、真鍮の見切りをつけて、上質な感じに。洗面台はモルタル×シナベニアで造作した

&Standardの資料はこちら