8月24日、9月7日、28日(土)3回で解る!新しい時代を生きる「中古を買ってリノベーション」セミナー

MENU

8月24日、9月7日、28日(土)3回で解る!新しい時代を生きる「中古を買ってリノベーション」セミナー

デコボコパズル

OUTLINE

所在地
大阪府
築年数
39年
面積
91.25㎡
工事費
880万円
工期
60日

DESCRIPTION

よくある細長いマンション、家族にとって使いやすい配置は?

天井から吊り下げた棚にグラスフォルダーとボトルをキープ。間接照明もいい感じ、ちょっとバーみたいなキッチン。Aさんのおうちは、このキッチンを頂点に、2つのトライアングルがあります。1つ目は、キッチン、寝室、ダイニング。寝室がLDKにボコっとめり込んでいるのが、面白いですね。2つ目は、キッチン、ダイニング、リビング。ここで悩んだのが、LとDの関係。キッチン横に子供部屋を配置して、LDを直線にするのか、キッチン横にリビングを配置して、LDを対角線にするのか。「オープンハウスで2つのパターンを確認したうえで、ダイニングから大好きなテレビが見やすいのはどっち?娘の様子がわかりやすいのはどっち?と考えて、私たちは直線のLDを選びました」。

直線だから実現したのが、家族が集まるLDの長ーい棚。PCデスクとテレビ台と収納棚が一体化。おまけにダイニングと高さを揃えたので、ダイニングまで一体化。ボコっと飛び出た娘ちゃんの部屋の壁には、ミュージシャンのご主人の「ギターを飾りたい」のリクエストが叶いました。アクセントクロスのカーキ色は、ギターの色とコーディネートしています。

Aさんは、独身時代に購入した支払済みのマンションに住んでいましたが、子育て環境を考えて、買い替えを決意。シンプルハウスが中古紹介も、リノベもやっていると知り、「全部お願いできる!」と、大阪市内の物件探してもらいました。「シンプルハウスに打ち合わせに行った時、娘がキッズルームでずっと遊んでて。だからきっと、子供が楽しめる家ができるんだろうなと楽しみで」。

はい、そのとおり。娘ちゃんはこの家をくるくる走り回るのが大好きで、「探検に行こうよ」と、パパママを誘います。

STAFF

A様のご希望は、休みの日に家族でくつろげる広~いリビングと平日の家事のしやすさ、でした。間取りの提案段階で、LDKの配置が異なる2つの実際のお住まいを体感。間取りがもたらす「暮らし」を実際にご覧頂けて、ナットク!のリノベとなりました。玄関から直接入れるウォークインクロゼットやただいま!からリビングに行くまでに手を洗える洗面台も働くお母さんのうれしい味方。
洗面台の無骨なタイルやトイレの個性的な配色、コンクリートをむき出した天井などロックなエッセンスをちょこっとプラス。too mach過ぎず、ギターがさらりと似合う住まいになりました。

はじめにお話しをお聞きした時から、きっと弊社が出来るサービスをピッタリ使いこなして頂けるお客様だと直感しました。
新築のような堅苦しい家ではしっくりこない、リノベーション住宅にピッタリなお客様、シンプルハウスのテイストがドンピシャなお客様とお会いした時の喜びです。完成したお住まいはずっと前から住んでらっしゃるような佇まい。ここでお子様の成長を感じれるご夫婦の喜びに満ちています。

ワインセラーありきで設計したLDの棚は、PCデスク・テレビ台・収納が一体化。前の家から使っているダイニングと高さを揃えたことでT字型にも使えるし、離して使えばお客さまが多い時に便利。ダイニングは天井あり、リビングは剥き出しでメリハリを演出

LDKに囲まれた右側の娘ちゃんの部屋は、低い壁で気配がわかるよう配慮。壁に並ぶのは、夫が高校入学時に貯金はたいて作ってもらったベースと妻プレゼントのギター。「ギターの色にあわせて壁の色をカーキにコーディネートしました」。娘ちゃんはハンモックが大好き

キッチン、寝室、ダイニングのトライアングルがポイント。寝室には大きな灯り窓をつけて、光と風を採り込む

せせこましかった水廻りは、洗面台を廊下に出すアイデアで広々。「廊下に洗面?と思いましたが、すごく使いやすいです」

向きを変え、広くなったトイレは居酒屋のトイレをテーマにネイビー×真っ赤にコーディネート。タテ管も真っ赤!

細長い土間スペースには夫の靴がずらり。右に曲がると、ウォークスルークロゼット、寝室へとつながる。「帰って、荷物置いて、洋服着替えてと、無駄のない動線です」

ラベンダー色が素敵な寝室。床はグレー色のタイルカーペットをコーディネート。「この壁に絵を飾りたいんですよね」

娘ちゃんのお部屋にある表札もかわいい

INTERIOR [ 上記の事例では以下の商品を導入しました ]

ハンモック

¥16,000

横型ブラインド

¥20,000

&Standardの資料はこちら