【営業のお知らせ】☆\\元気に通常営業中//☆天神橋本店(レタス/IENOGU)11 :00~19:00 梅田NU茶屋町店11:00~21:00

【マンションリノベーション完成見学会】 10月23日(土) IN尼崎

10月2日(土)~31日(日) ミニアートギャッベ展 IN  天神橋IENOGU(新社屋)

MENU

【営業のお知らせ】☆\\元気に通常営業中//☆天神橋本店(レタス/IENOGU)11 :00~19:00 梅田NU茶屋町店11:00~21:00

【マンションリノベーション完成見学会】 10月23日(土) IN尼崎

10月2日(土)~31日(日) ミニアートギャッベ展 IN  天神橋IENOGU(新社屋)

キッチンは大人の遊び場

OUTLINE

所在地
兵庫県
築年数
23年
面積
65㎡
工事費
950万円
工期
2ヶ月

DESCRIPTION

前に住んでいた賃貸は2LDK。夫は午前中自宅を使って仕事をしていましたが、コロナ禍で妻もテレワークになると、いっきに手狭に。時間だけはたっぷりあるので、新しい家探しが始まりました。実は5、6年前にシンプルハウスのオープンハウスに足を運んだことがある妻はリノベで気持ちは固まっていましたが、夫は資産価値を考えると、「リノベ?」と、若干温度差がありました。予算=物件価格にするか、予算=物件価格+リノベ費用にするか。そんな時、シンプルハウスのオープンハウスと相談会に参加し、クラスカハウスで物件を探してもらうことに。「施工例も好みだし、会社も信頼できそう。第三者の客観的な話を聞いているうちに気持ちが近づき、気付いたら中古×リノベが規定路線に」と夫は笑います。ワインのお仕事をしている夫は料理好き。一緒に料理することも多いふたりはキッチンにこだわり、工場で製作した家具のようなオリジナルキッチンに、グレーのセラミックを天板に使ったアイランドカウンターを組み合わせ、上質でカッコイイ、クッキングスペースをつくりました。障子を取り入れた和テイストに、ヴィンテージ家具もぴったり。大好きな道具やバラバラに置いていた料理本もアドレスが決まり、「すっきり暮らせる」とHさん。玄関→WIC→パントリー→キッチンの回遊動線もストレスなし。マストアイテムのSOHOはL字型、それぞれのコーナーを設けることで、独立感も生まれました。

STAFF

キッチンはくすみカラーのタイルを合わせて。「キッチンの高さは背の高めな僕らに合わせて97センチ。カスタマイズってすごい(笑)」。ニッチはパイプスペースを利用してつくりました。「アイランドカウンターは、キッチンと同じ木やステンレスでは味気ないと。それ以外でカッコイイ感じで、とリクエストしました」

窓の障子は「和テイストにしたい」という要望から。カーテンレールを天井につけることで、窓を大きく感じます。「障子にカーテンってどうなんだろうと、不安もありましたが、うまくまとめていただき、予想を上回る仕上がりでした」

工場で製作したステンレス×木製のキッチンにあわせたのが、セラミック(陶器)の天板を使ったアイランドカウンター。無印のユニットと組み合わせました。セラミックはステンレスより強度が高く、熱に強い特性があります。グレーのクロスや塩ビの床に映えますね。飾り棚は妻の好みで真鍮で女性らしく。実はキッチン、大移動したため、排水を勝手口方向に流すために床を高くする必要がありましたが、風呂側に流すアイデアで、床をあげずにすんだとか。ナイス!

キッチンからパントリーを抜けるとWICに。この回遊動線が好評です。キッチン位置変更にともない、浴室も大移動しています

そして、先ほどのWICは玄関につながっています。奥にはワインセラーが2つ。「玄関にワインセラーを置きたい」が実現しました。玄関は2WAYで、廊下からLDKにもまわれます。妻が大好きな真鍮の照明が素敵です

「前の賃貸では、リビングの片隅にデスクを置いて仕事をしていました。デスクの奥行が狭いため、奥にワインセラーを置いて、その上にデスクトップを置く変則スタイル(笑)。リビングで仕事をして、片付けてごはん。その生活が1年続き、イライラもつのりました」と妻。それも、このSOHOで解決です。2人一緒か、別々につくるか悩んだというSOHOは、L字型にすることで、ふたりの視線が交わることなく、快適テレワーク。妻が座っているデスクは木枠×メラミンでデザインしたオリジナル。実は、洗面台も同じデザインです!

リビングとの間仕切りはゆるやかに。灯り窓の枠に使ったグリーングレー、障子とあわせてコーディネート。SOHOにエアコンがないため、灯り窓の下はFIX窓、上はガラスなしです

ワインのお仕事をしている夫は、「キッチンから見る障子が完璧!週末はお気に入りのキッチンで料理づくりに励んでいます」

INTERIOR [ 上記の事例では以下の商品を導入しました ]

ダイニングテーブルとチェア

&Standardの資料はこちら