3月2日(土) ~ 5月6日(月) コーディネーターと考える! 窓まわりフェア 3月2日(土) ~ 5月6日(月) 春を彩るインテリア照・座・食

【 天神橋本店(レタス/IENOGU)】10:30-19:00(不定休)

MENU

3月2日(土) ~ 5月6日(月) コーディネーターと考える! 窓まわりフェア 3月2日(土) ~ 5月6日(月) 春を彩るインテリア照・座・食

【 天神橋本店(レタス/IENOGU)】10:30-19:00(不定休)

駅1分、大阪高断熱の住まい|108

OUTLINE

所在地
大阪市
築年数
44年
面積
68.31㎡
工期
45日

※工事費・価格は施工当時の価格となります

大阪 中古マンションのリノベーション工事で完成した住まい

DESCRIPTION

地下鉄鶴見緑地線・今福鶴見駅から徒歩1分の立地のよさ、心斎橋まで約15分とアクセスもいい。マンションでも2階なのでエレベーターを待ったりというジレンマもありません。利便性は非常に高い住戸であったが現地調査時から壁紙のカビを確認、真下がピロティ(エントランスホール)のため、床からの冷え込みも無視できない。そこで、「断熱性能」をテーマに大改修しました。

外部に面する壁3面は60ミリの厚みをつけてセルロースファイバーを充填、床下はグラスウールを埋設し、断熱性能アップ。もともと複層ガラスだった部分はそのまま、北側だけ二重サッシに変更しています。
これらのの実施で家の中の各部屋の室温がほぼ均一に。ヒートショックなどの危険を回避すると共に、光熱費を抑えることが出来る住まいが完成しました。

剥き出しにできるのは、隣部屋と隣接する壁だけ。さすが、築44年ならではの表情です。
ネイビーのタイルであしらったアイランドカウンターは、蹴込み部分をLDKのドアと同じ黒でコーディネート。
ダイニングやリビングと空間をつなぎます。
パントリーは冷蔵庫までラクラク収納、リビングからつながるウォークスルークロゼットは板張りの壁が印象的で、その先にあるフリースペースは、ライフスタイルにあわせてカスタムできる「可変性」がポイントです。

STAFF

駅徒歩1分の好立地ゆえに、過去1番お客様との貴重な出会いを与えてくれた、思い出深い物件となりました。

マンションは気密性が高いので、断熱の効果はでやすく、インナーサッシを取り付けるだけでもびっくりするほど効果を感じられます。
まだまだリノベーション=断熱という概念は浸透しきれていない昨今ですが、日本がもっと地球環境に対して真剣に取り組む姿勢になれば、自ずと既存住宅にも断熱の要素が必須になってくると思います。
一足先に、本当に快適な住まいを手に入れませんか?

リノベ×断熱、機能もしっかり兼ね備えた空間とリノベならではの素材選びも楽しんで☆
イイ感じのお気に入り空間をより過ごしやすく快適にしていきましょう!

ロードバイクやバギーなどが置けるよう、モルタル仕上げの土間スペースのある玄関は広く。可動棚でカスタムできます

剥き出しの壁の表情は築44年ならでは。床はオーク、ふかした壁はクロス、天井は剥き出しの白塗装で仕上げました。レビトンのアメリカンスイッチはシンプルハウスのスタンダード。タイル張りのオリジナルカウンターは大人っぽく、深みのある色が印象的です

キッチンはクリナップ、飾り棚も造作しました。奥のパントリーは冷蔵庫も置ける広さです

左に少し見えるのがウォークスルークロゼットの棚。左から入るとフリースペースへと繋がります。印象的な板張りの壁はラワンを塗装し、継ぎ目が出ないようデザインしています。ポスターを貼ったり、グリーンを飾ったり。住まう人によって色づけできます

リビングからつながるウォークスルークロゼット。通路の片側に棚やポールを付けた感じが面白ですね。LDKの一角に壁をつくり、ウォークスルークロゼットにすることで住まいに回遊性が生まれ、子供たちも喜びそうです。リビンとの間仕切り壁は天井との間に隙間をつくり、圧迫感を解消しています

カーキー色のフリースペースは、窓が2つ、入口も2つ。子供が大きくなったら2部屋にしたり、ロフトをつくったり。ライフスタイルに合わせてカスタムできる可変性がポイントです。木製フレームの灯り窓は、輸入ガラスでデザイン

なみなみタイルや円形ミラー、曲線を活かした洗面室、洗面台は木製です。廊下の位置を変え、もともとの広さより大きくしました

断熱工事の実施で家の中の各部屋の室温がほぼ均一に。エアコンを効果的に使って省エネ効果も抜群。

&Standardの資料はこちら