こんにちは!

ぽかぽか日差しがうれしいやら、紫外線が気なるやら、、の乾です。

 

さてさて、今回はリノベーションで、どうやってイメージをカタチにしていくか?

について紹介します。

雑誌やリノベ本、ネットやSNSでの写真など、意識すればすごく簡単に、しかも大量に

情報が手に入りますよね。

 

お客様

「玄関はこんな感じ。自転車を置けるぐらい広かったらいいなぁ」

「床は無垢材で。子供部屋にはかわいい灯り窓を取り入れたいな」

なーんて、玄人な会話がシンプルハウスでもちらほら

 

先日、竣工したT様のおうちのキーワードは

・アジア、バリ風、モダンリゾート、籐素材、アイアン 

なるほど、なるほど。これっ、といったイメージ写真はありませんが

T様の頭の中にはこうしたいというイメージがあるようです。

床はちょっと暗めな赤茶系、重心は低めが◎

爽やか<落ち着いた雰囲気

アイアンは多用し過ぎずポイントで使いましょう

など、写真でイメージを膨らませつつ共有します

 

図面で間取りを決めて、分かりずらいときは3Dイメージやスケッチが登場

 

続いて素材を提案します

素材は現物を触ってみます

ザラザラ、つるつる、ピカピカ、かさかさ

「なんかピカピカは違うよね。この床にはこのタイル!」

 

 

その手で重さも確かめます

無垢のフローリングでも、木目がぎゅっと詰まった固い木は重く

空気を含んで柔らかめな木は軽くって足触りも優しい

 

匂いもかいで、、

「やっぱり杉の木っていい匂い~」

 

たま~にお子さんがペロッと舐めちゃうこともあります

 

 

 

デスクで決まった素材たちはお次は現場に移動して・・・

木の貼り方はこれでいいかな?

ガラスタイルで描く模様はこれでOK?

アイアン灯り窓越しのガラスは情緒ある模様にしよう!

などなど、決めた素材を現場にフィットさせます

 

 

イメージからカタチに

完成への道のりは、大変ですがと~っても楽しい時間

T様ありがとうございました